2007年10月29日月曜日

セカンドライフコンサート無事終了!

以前から折に触れて書いてきましたセカンドライフ内でのライブコンサート、昨晩無事大盛況のうちに終了しました。それほど大々的に宣伝していたわけでもなく、またセカンドライフ内でのイベントの実績は全くないので、20人来ればいいかなぁ、なんて弱気なことを言っていたのですが、何とこの水族館が耐えられる最大の人数と見込まれていた30人を越える方々に来て頂きました。いらして頂いたみなさん、本当にありがとうございます。また、このイベントを企画、運営して下さった pira Noel さんはじめスタッフの皆さんもありがとうございました。いろいろとハプニングもあったりしたので、そのフォローに本当にお疲れ様でした。

071028


ネット音楽雑誌・月刊「DAICHI-大地-」でもポスターが紹介されておりましたが、ご覧になられた方はお気づきになったかもしれません。そう、初期の頃に比べて顔が変わっております。ポスターの製作に当たり、じゃあ今から写真を撮ろう、と言った時に、pira さんは何故かすぐにお返事してくれません。写真を撮る前にもっと男前にならないと、と言うのですね。さあ、それからが大変でした。私は、人にどういうのが似合うかは言えるのですが、自分に何が似合うかは見当もつかないのです。が、何とかかんとかこのポスターにあるような顔となり、せっかくなのだから、とコンサート本番では、次の写真のような出で立ちで登場することにしました。

071028a

pix by pira Noel


海賊の船長のような衣装ですが、袖口も胸元もフリフリのついた姿に、ゲスト出演の kyoko Infinity さんは、きゃー、オスカルだ! と大はしゃぎ。いやー、女性に喜んで頂くのが何よりです。よかった。

コンサートは最初なかなかストリーミングサーバからの音を拾えなくて、またボイスチャットを使用するということもあり、慣れていない方へ案内したりしながら約30分遅れの22:25にスタート。あまりの人数の多さに、何人かの方々はセカンドライフを再起動して頂いたりしましたが、それでも、その人数の多さ故にでしょうか、魚たちもよく反応していつもより元気に泳いで回っているようでした。演奏中に私の周りをよぎるのです。次の写真を見ると、人に交じって魚やイルカも一緒に聴いているみたいですよね。

071028b

pix by pira Noel


さすがに初めてのセカンドライフライブということもあって、ハプニングもいろいろあったりしましたが、それでもストリーミングサーバからの音は流れ続け、一番アニメーションやスクリプトを動かしている私のマシンが落ちなかったのは本当に幸いなことでした。最後まで演奏を続けることができ、皆さんには本当に喜んで頂きました。感動した、とまでおっしゃる方もいて、やってよかった、と次へと向う力が溢れて参ります。

071028c

pix by pira Noel


そうそう。チャリティコンサートということで、皆さんに募金をお願いしておりましたが、当初の目標金額を越えることができました。ご協力頂いた皆さんにはこの場をお借りして御礼申し上げます。

早くも、次回はいつ? という話も出ています。1曲だけ、ということで出演した kyoko Inifinity さんも皆さんから大好評でしたので、是非次はもっともっとその歌声を披露して頂きたいものと思っています。

今回経験したいろんなことを糧に、更に素晴らしいステージをお届けしたいと思っています。どうぞお楽しみに。

aftertheshow
次はもっと素晴らしいコンサートにするのだ!
——終了後のスタッフ一同


No response to “セカンドライフコンサート無事終了!”

Leave a Reply