2007年10月2日火曜日

バーニングマン!

それで、今朝の7時から行ってきましよ、「バーニングライフ」のクライマックス、巨大な人形を焼くバーニングマンに。

7時前に入ったのですが、これが全く動けない。スタッフの方々の緊張したやりとりが聞こえてきます。最初からこのイベントが一番人が集まるのがわかってますらね、飛行船などよけいなものを飛ばさないように、パーティクルや余計なスクリプトは動かさないようにとアナウンスが入ります。4つのSIMが交差する場所でおこなわれるのですが、ヤバイ、50人ですらもたないかもしれない、というやりとりが聞こえたかと思うと……そのうちビューワーがクラッシュしてしまいました。再度ログインしようとしても、今度はログインそのものができません。何度もリトライするうちに入れましたが、あなたが最後にいた場所には入れません、とのメッセージが出て、豊島区の自分の家に飛ばされてしまいました。公式サイトのSLURLから入ろうとしましたが、今度は公式サイトそのものが接続できない。結局、自分でこの日記に写しておいたURLから入りました。書き写しておいてよかった。

で、地図で見ると、何と私がいたSIMは落ちているではないですか。残り3つのSIMのうち一番少なそうなところを選んで、無事テレポートできました。



戻ったら既に点火は終わっており、大きな人形が燃えておりました。おー、燃えてる燃えてる! 音楽は私の好きなフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの "Relax!" のロングバージョンがガンガン鳴っています。何かピッタリ! 燃えろ燃えろ、と近寄って見ていましたら、突然その人形が振り返り、巨大な一つ目がこちらを見ます。コワっ!しかし、この一つ目というのがいかにもセカンドライフらしくていいのですがね。



やがて人形は燃え尽き、みんな踊り始めましたが、何故かヘンな球体を配っている人がいて、この中でみんな踊ります。なんだか007のタイトルバックみたいだなと思いながら、しかしここは試し、みんなのノリということもあり、私もこの中で踊りましたよ。



そうこうしているうちに8時を過ぎたので、残念ながらここでログアウトして会社に向います。あの後が盛り上がったんだろうけどなぁ。寝ぼけた頭で会社へと向う電車の中、いや会社に着いても、頭の中で "Relax!" がリフレインしていたことは言うまでもありません。(笑

さて、明日は起きれたら寺院に礼拝に行って、そのままその寺院を燃やすのを見るかな。

No response to “バーニングマン!”

Leave a Reply