2008年2月3日日曜日

演奏中にSIM落ち!?〜ドラゴンな日々(1)

2月2日(土)は23:30から定例のサタデーナイト・ライヴの予定でしたが、帰宅が遅れてしまい、準備不十分のままのスタートとなりました。この日は前から SilkRoad の catee Lagan さん、noa Loring さんが来て下さるとお約束して下さっていたので、何が何でも23:30には店に戻らなければ! ところが、家に戻ったのが23:20、それから楽器の準備をしてパソコン立ち上げ、インしようとすると何故か入れない! 23:30を3分ほど過ぎたところでやっとインして、catee さんに連絡すると、待ってましたとばかり、来るわ来るわ、まるで SilkRoad SIM が引っ越してきたかのように、主要メンバーが続々と現れます。更に、いつも応援して下さる Akihiro Miles さん、Seana Camelさんも来て下さいます。久々に大勢のお客さんを迎えてのスタート!

それでもやっぱり準備不足というのはいけません。こういう時は予期しないことがいろいろ起こるものです。この日はピアノの即興演奏も行いましたが、何故かピアノのペダルがうまくかからない。電子楽器はこういうことがあるから参ります。ペダルを多用した演奏をしようとしていましたが、急遽ペダルなしの演奏に切り替えて続行。その後、別の曲の演奏中にどうも画面が動かないと思ったら、何と Mirandirge の SIM が落ちていた模様。再びログインしたら何故かホームのあるスタトラにいるではないですか。テレポートを試みようとすると、地図に SIM が赤く塗ってあるではないですか! 動かなくなったのは SIM 落ちかと納得し、戻ってみると、SilkRoad の皆さんも一旦 SilkRoad へ戻されたようで三々五々集まってきます。そして皆口々に言うよう「SilkRoad のメンバー集まると SIM が落ちるというジンクスはここでも!」そんなジンクスは立証しないで下さい。(笑 つい先日もバス旅行でニセコに行った時 SIM を落としてしまったばかり。雪合戦の時も、catee さんの誕生パーティーの後、散会する時に、みんなでネピアを打ち上げよう、という声もあったのですが、いや、ティッシュを打ち上げて SIM が落ちたとなるとさすがに恥ずかしいのでやめようということになったくらいなのです。(笑

そんなこんなしているうちにみんな戻ってきたので、気を取り直して演奏再開。SilkRoad のみんなに感謝して「天壇」という東洋風の曲の演奏中……また固まって落ちてしまいました。で、戻ってみるとみんないるのね。「もしかして僕だけ?」の問いに、「そそ。w」とのお返事。わー、お恥ずかしい! 演奏中にミュージシャンだけいなくなって、音は鳴り続けていたのですから!

最後に、これまた SilkRoad の皆さんに因んで、テヘランのバーザールを写した私のビデオクリップを流すと、ウィグルへ行って来たばかりの catee さんは、胸に掻き立てられるものがあるご様子。一方では、バーザールの様子をみてSLのモールを思い出すのは病気かなぁ、なんていう人も! はい、間違いなく病気ですね。(笑 でも、このモールなるもの、正にバーザールのようなものが起源であることは間違いないですね。狭い間口のところにビッシリと商品が積まれてあって。こういう形態は物売りの基本なのだ!

080202.jpg


そうこうしているうちに日が昇ってライブがお開きになったところで、何とドラゴン登場! みんな乗る乗る。中にはドラゴンの口の中に乗る人も! かくて SilkRoad の面々はこのドラゴンに乗ってメインランドの空高く舞い上がって行ったのであります……。

2 Responses to “演奏中にSIM落ち!?〜ドラゴンな日々(1)”

catee Lagan さんのコメント...

スクリーンの裏舞台では、こんな事が発生してたんですね!
そこまでは気づきませんでした。
プロのなせる臨機応変な対応ですね
スゴい!!
ビデオクリップまでご用意されてて、フルコースのサービスに満腹でした。
渋滞による時間合わせとSIM落ちトラブルもあり、本当にお疲れさまでした

Hiroshi さんのコメント...

catee さん、コメントありがとうございます。
うーん、
実はトラブルはしょっちゅうなのですね。
電気を使いますし、PCを連携させますし、
ネットワークの状況もあるでしょう?
そう、それにリンデンのサーバ自体の状況も。。。(汗
でもそうやって、
毎回鍛えられているような気がします。w
これからも皆さんに喜んで頂けるよう
頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

Leave a Reply