2008年2月23日土曜日

リアルのシルクロード〜YouTubeで配信中!

前に、SilkRoad の kaseki Blanco さんがコンサートの模様を YouTube にアップしてくれたことを書きましたが、実は、私も YouTube にはアカウントを持っていて、SLの私の店でも流しているイランのビデオなどをアップしてあります。ユーザー名はリアルの名前である「タンゴ黒猫」になっています。

http://jp.youtube.com/TangoKuroneko
英語版 http://www.youtube.com/TangoKuroneko

080223.jpg


YouTubeというのはやっぱり多くの人が見てるんですね。今スタトラやシルクロードで流している「テヘラン・パート3」なんか1000回以上見られていてこれには驚きました。日本国内のサイトでやってるポッドキャスティングの比ではありませんね。更に驚いたのは、その「テヘラン」のシリーズのパート1とパート2にはトルコの方から好意的なコメントが付けられ、更には、イランのサイトからもリンクが張られていること。現地の人にも喜んで頂いているみたいでうれしいですね。

というわけで、気をよくして、2004年にイランを訪れた時に撮った写真をベースに、2004年から2005年にかけて製作した旧作もアップロードしてみました。これは全部で30分近い大作で——YouTube では3つのパートに分かれています——、私が現在音楽活動をするようになった、原点のような作品で、何とビデオの最後の最後に初めて録音した私の歌が入っています。ヘタクソ極まりないので恐縮ですが。^_^;

すると早速反応があったのです。イギリスに住むイラン人の若い人からのようで、ペルシャ語をローマ字にしてコメントがついています。そこで、このコメントの意味を確認したかったのと、正にその2004年の時の旅行で出会った、今はアメリカ在住のイラン人の友人にこのことを伝えたら、すごい! たった2回しかイランに行ったことないのに、こんなにイランの素晴らしいところを、文化を表現してるなんて、あのコメントの人は、あなたのことをイラン人だと思ってるみたいだよ、というような返事が返ってきました。

これは嬉しかったですね。特に音楽については、「こんなのイラン音楽、ペルシャ音楽じゃない」と言われても仕方ないと思っていただけに、本物のイラン人に、しかも複数の人に感動して頂き、評価してもらえたのは、最高の喜びです。因みに、ペルシャ語で書かれているコメントは、大体次のような意味です。

「わが同胞よ、あなたに賞賛あれ!
あなたは本当に偉大な仕事をされました。
引き続き素晴らしいお仕事をされることを期待しています。
明るい未来はもう間近にあります。」

これらのビデオに収録されているような曲も、何れコンサートでやりたいと思っています。まずは YouTube でどうぞ!

One response to “リアルのシルクロード〜YouTubeで配信中!”

catee Lagan さんのコメント...

へ~すごいなぁ~!
本当にHiroshiさんってマメでインテリジェンスですね!!
爪の垢煎じて、私に頂戴ww

Leave a Reply