2008年3月10日月曜日

Third-i(サードアイ)

スタトラの Lionas Watanabe 社長が開発に携わっている「Third-i」という HUD ですが、これはなかなか便利なので私も常用しています。個人的に一番気に入っているのはレーダー機能で、これは例えば私などはライブに誰が来て下さってるかとかすぐにわかるのと、あと、人を探している時にミニマップと組み合わせると、確実にその人のところに早く辿り着けます。

その Third-i のβ版がこの度バージョンアップしましたので、いろいろ試しているところです。今日はその中から私のお気に入りの機能をいくつか紹介します。





まずは「TP履歴」機能。これ、何でビューワーに標準装備されていないんでしょうねぇ。インターネットブラウザの場合は「戻る」ボタンがあったり、履歴を参照して、前に行ったことがあるところにすぐに辿り着けるのですが、SLはなかなかそうではないですね。人にお店を紹介してもらって次々に回る時なんて、一々ランドマークするのを忘れたりしますし、また来るかどうかわからない店のランドマークなんか増やしたくない。とは言え、あ、やっぱり、さっきのあの店、もう一回見てみたい、ということありますよね。そんな時、Third-i があると便利です。自分が移動した履歴が出るので、そのボタンをクリックすると、このようにテレポート先の地図が出ます。





それから「SLURL表示」機能。これも何で今までなかったんだろう。今度は新しく見つけた場所などをブログや SNS の日記で仲間に教えたい場合、そこの SLURL を簡単に取得できるといいですよね。このボタンを押すと、画面左下に今いる場所の SLURL が表示されます。何だつまんない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここに表示されたということはコミュニケーションの履歴に記録されたということ。「Near Me」の履歴を見るとちゃんと出ていますので、これをコピーすればブログに貼るのも簡単ですね。





最後に情報チャンネルの登録機能。チャンネルの設定がノートカードで行えるようになったので、自分のお気に入りブログの RSS がわかれば、好きなチャンネルに設定できます。私は CH10〜CH18 に自分のブログを含め、フレンドの人たちのブログと unOfficial Linden Blog 日本語翻訳版を登録していて、時間差などでフレンドの人たちに会えない時も、インしたまま彼らの近況をチェックできるようにしてあります。ま、SNS見るなりブログ読むなりすればいいんだけどさ。w ブラウザ上げるのもめんどい、って時あるでしょ。パッと確認したい時って。そういう時ホント便利です。





この他にまだまだおもしろい機能があり、特に「翻訳機能」は売りの一つなんでしょうが、うーん、これはやっぱりまだまだ精度がよくありません。まぁ、実務翻訳で使われているソフトにしたって、かなり環境設定とかやらないとなかなか思うように翻訳してくれませんし、まして会話となれば条件は厳しいですね。この翻訳ということについては、また別の機会に詳しく書く事にします。

とにかく装着していると何かと便利なアイテムです。是非みなさんもゲットしていろいろ試してみて下さい。

■Third-i インフォメーションセンター
http://slurl.com/secondlife/STARTracker/88/155/22/




5 Responses to “Third-i(サードアイ)”

のり さんのコメント...

私もこのアイテム入手してきました^^
でも、説明を読むのが苦手な私は、まだぜんぜん使いこなせてません^^;;;;いろいろ便利なんでしょうけど・・

catee さんのコメント...

SilkRoadでもGET出来るよ〜〜!!

のり さんのコメント...

うん。SRでゲットしたよぉぉw

Hiroshi さんのコメント...

cateeさん
おおー、そーだったのですねー。
失礼しましたぁ!A(^_^;

Hiroshi さんのコメント...

のりさん
あはは。操作は殆ど3つのボタンでできるのですがね。
わからないことがあったらいつでも聞いて下さい。
私はいろんな機能試して楽しんでますので。

Leave a Reply