2008年8月17日日曜日

いつものことながら。。。^^;

そう、システムとかプログラム関係の仕事をしていると
いつものことながら、なのですが、
ユーザーというのはどんな使い方をするかわかりません。。。^^;

昨日はツアーライドをリリースしまして
なかなか楽しんで頂いているのはいいのですが、
このライド、一旦降りるとそこで終了、という仕様になっています。
降りた人が再び乗る、という想定はしていなかったのです。

akinori Paine さんにはこのライド、結構楽しんで頂いていて
大変感謝感謝なのですが、
昨晩、タイガーカフェで降りて、そこでちょこちょこっと用事を済ませ、
すぐにライドのヨットに戻って乗ったのです。
すると!
ライドは初期状態と勘違いして出発!
したのはいいのですが、出発地点の座標が違いますから、
船は正直にタイガーから南東に向かい、、、
つまりFanghammerの沙漠をクルージングし始めたではないですか!
しまった! と顔面蒼白になるヒロシ。
目が「@@」となりながら沙漠を爆走するあきのりさん。
やがて船はザブン! と海に乗り入れ、
見事予定通りのコースに修正、
あきのりさんの目的地までちゃんと彼を運んでくれました。w

起きたことの全てに二人で大笑い。
「実は水陸両用だったのか。」とあきのりさん。w
この機能は作った僕自身知らなかったですねー。w

もともと参考にしたスクリプトは、目的地に着くとすぐに
ターゲットのアバターをUnsitして
ライドを初期の位置に戻るようになっていましたが、
複数の人が乗れるようにしたこともあり、
降りる時間を考えて到着してから30秒間だけ待つようにしたのです。
このたった30秒の間にあきのりさんが戻ってきて
再び乗ったのですね。w

こんなこともありました。
僕がターゲットのアバターで、あきのりさんと一緒に乗ってる時、
目的地に着いてもあきのりさんが立ち上がらないで
のんびりと話し続けるのです。
ヤバイかも、と思っているうちに30秒が経ち、
ターゲットアバターの僕は海に放り出され、
船はあきのりさんを乗せたまま、
初期の位置にぴゅーっと戻って行きました。w
まるで神隠し!
だけどこれは想定内でした。w

現実なら大変な事故になるところですが、
SLだとどちらも笑えるのがいいですねー。
これにどう対処するか、
そういうことを考えるのもスクリプトものの楽しみです。

①ツアーを途中でやめた人が戻ってきた場合、
②ツアーを途中でやめたら、他の人が乗ってきた場合、
③終わっても居座る客がいる場合、

どうするか、まぁ、じっくり考えてみますね。
思いつくまでは今のままの仕様でゴメンナサイです。w

No response to “いつものことながら。。。^^;”

Leave a Reply