2008年10月6日月曜日

【技術情報】Google Chrome 使ってみました!

さて、このところはもうバーニング・ライフ一色の日記となりましたが、
RLではというと、9月一杯で某所のプロジェクトを終了し、
次の参加プロジェクトが決まるまで本社で割りとのんびりしております。
(SLの方が忙しかった。^^;)

そこで!
会社のWindows PCに入れて使ってみましたよ、Google Chrome。
これは前にSNS管理人の ZATO Okey さんがレビューされていて、
akinori Paine さんも軽くていい! とおっしゃっていたのと、
何よりグーグルの動向はいつも気になっているのですが、
何せ自分はMacユーザーなもので、まだ試せていないのでした。

あ、念のため言っておきますと、
Google Chrome というのは、グーグルがリリースした
Webブラウザで、Internet ExplorerとかFireFox、Opera、Safari といった
インターネットを見るためのアプリケーションですね。
もう殆ど定番のブラウザが決まってしまってるこの分野に
いきなりグーグルが参入して来たわけですね。

結論から言うと、これはホントに使いやすいです。
あまりにシンプルが画面で、最初は、え、と思うかもしれませんが、
本当に高度な機能がよく整理されていて、
これを使ったあとでは、何で今までこうでなかったんだろう、
と思うくらいですね。

一番便利なのが、ボックス機能で、
入力できるボックスは1つしかありません。
普通だとここは「http://www...」というURLを入れる場所で、
大抵のブラウザだとグーグルやヤフーなどの検索エンジンに移動して、
検索ボックスにキーワードを入力して、、、となるのですが、
Google Chrome の場合、いきなりここにキーワードを入れてOKなんです。
さすがグーグル!
検索だろうとURLだろうとこのボックスに入力していいので、
初心者でも簡単に扱えると思いますし、
立ち上げてから目的のサイトに辿り着く時間が早い!

それからタブによるブラウジングも画期的です。
タブはSafariやFireFoxで慣れてしまってからもう手放せない機能ですが、
それがここでは更に進化しています。
新しいタブを開くと、最近開いたサイトがサムネール入りで表示されます。
つまりは履歴ということなのですが、絵でぱっと表示されるので、
これもぱっとその絵をクリックすれば、すぐにそのサイトに辿り着けます。
大体訪問するサイトなんて決まってますからね、
これは、実はお気に入りなんかから選ぶよりずっと早いんです。

僕の場合、カスタマイズされたiGoogleのページをホームにしていて、
ここにGメールや、グーグル・ドキュメントの情報が反映されるようにしてるので、
Google Chromeを使うと、もう、これは、統合的な仕事環境ができてしまいます。
これはホントに快適ですよ~。
まだまだバグとかもあるみたいですけど、
とりあえず今のところはぶつかってません。
是非一度お試しになってみてはいかがでしょう?

■Google Chrome ホーム
http://www.google.com/chrome/

No response to “【技術情報】Google Chrome 使ってみました!”

Leave a Reply