2008年11月5日水曜日

【技術情報】惜しい! Chrome Mac版!

以前この日記でも絶賛したGoogle Chromeですが、
そのMac版とも言えるものが日本語版でリリースされましたね!
「とも言える」と書いたのは
本家Googleからのリリースではないからです。

これはCodeWeaverという会社が
WindowsアプリをLinuxやMacで動かすための
Wineという技術を発表していて、
その技術を使ってGoogle ChromeをLinuxやMacで動くように
パッケージ化したもの。
それを更に日本のネットジャパンという会社が
日本語化してのリリースとなったものです。
パッケージとしての名称は CorssOver Chromium。

実は日本語版はダウンロードページに
ブックマークの保存ができない旨書いてあったので、
えー、っとか思って英語版も併せてダウンロードして
機能比較してみました。

確かに、日本語版はブックマークが保存できないですね。^^;
登録はできるんだけれども、再起動すると消えてます。><
更に、Google Chrome の最大の売りと僕が考えている、
新しいタブを開いた時に表示されるはずの
最近開いたサイトのサムネールも何故か表示されません。><
フラッシュ・プラグインもインストールできないし、><
そうそう、パスワードで保護されているページへのログインも失敗!
うーん、これじゃぁダメダメだぁ。

一方、英語版はこれらの問題は全てクリアーされてます。
おー、おー、なかなか良いではないか。。。
と思いきや!
最大の欠陥が!
それは日本語の入力ができないのでした!><
これでは日本語の検索できないじゃん!w

というわけで、そもそもWinアプリがMacでも使えるよ、
という製品の副産物としての要素が大きいですね。
もうちょっと基本性能をアップしてからのリリースを
期待したいところです。
というよりも、やはりGoogle本家からのMac版のリリースを
待ちたいところですね。
期待してますよー、Googleさん。w

と、厳しい評価を下してしまった
Macで動くCrossOver Chromiumですが、
試してみたいという方はこちらからどうぞ。w

■CrossOver Chromium 日本語Mac版
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_chr/dl.php

■CrossOver Chromium Mac版(英語版)
http://www.codeweavers.com/services/ports/chromium/

No response to “【技術情報】惜しい! Chrome Mac版!”

Leave a Reply