2008年11月4日火曜日

FPSって何?

先日の Linkさんの講義で
パフォーマンス・モニターの見方を教えて頂いたのは
本当に参考になりました。

この時気になっていたのが、
自分のPCのパフォーマンスであるFPSなんですが、
一体、これってどういう値で
どの位が理想的な値なんだろうと。
NekoさんはドスパラのSL仕様のもので30位、
とおっしゃっていましたが。。。

リンデンのナレッジベースで
このパフォーマンスモニタの見方をチェックしてみました。
正確にFPSが何の略語かは書いていませんでしたが、
その説明からわかったのは
Frame Per Second、つまり1秒あたりのフレーム数、
ということのようですね。
フレームというのは「コマ」のことです。
映画が1秒に24コマ、テレビが同じく1秒に約30コマの
画像を見せていることはご存知でしょう?
いわゆる「パラパラ漫画」の原理で
動く映像として私たちは認識しているわけですね。
SLのFPSも同じで、ワールド内の風景がそのPCで
1秒に何回更新されているか、を示しているものです。

とすれば、Nekoさんおっしゃるように
FPS=30であれば、テレビと同じ品質で見られていることになります。
私はQuickTimeに動画を変換する時に
大体フレーム・レートを半分の15まで落としますが、
これでも十分に、割と普通の動画として見ることができます。
なので、FPS=15というのもそこそこということでしょう。
が、FPS=3となると、これは厳しいですね。
かなりいろんなものが見えていないのかもしれません。><
或いは遅れて見えているのか。。。

あと、もう一つ気になっていたのがSIMの状態を示す
AdvancedのところにあるChild Avatarsという項目。
最初タイニーのことかと思いましたがそうではなく、
このSIMにはいないけれども、
周りのSIMにいて、このSIMが視界に入っている人たちですね。
当然この人たちも視界内にあるこのSIMのテクス全てを
ダウンロードしているわけですよね。
SIMが重くなった時に、
今このSIMにいる人たちだけでなく、
周りのSIMにいる人たちも影響を与えていることを
この数字は表しているようです。

以上、ご参考まで!w

No response to “FPSって何?”

Leave a Reply