2008年11月28日金曜日

感謝祭と環境SIM

今日はアメリカでは感謝祭、Thanksgiving Day ですね。
この時期のアメリカのお祭と言うと
日本ではやたらとハロウィーンばかりが有名で
10月のSLはどこへ行ってもカボチャだらけでしたが、
感謝祭の方はあまり馴染みがないようですね。
このお祭に賭けるアメリカ人の情熱もまたすごいものがありまして、
例のバンコク空港の閉鎖の件でも、
自宅で感謝祭を祝えないじゃないか、と空港の係員に食ってかかる人の
映像がBBCだったかCNNだったかで出ていました。
それほどに大事な感謝祭。。。

リンデンの社長のMさんから感謝祭を祝う書き込みがありました。
http://blog.secondlife.com/2008/11/26/happy-thanksgiving-from-all-of-us-at-linden-lab/

うん。おめでとう。
だけどさ、Mさん、もっと他にみんなに言わなきゃいけないこと
あるんじゃないの? って言いたくなりますね。

例の、環境SIMの件、
11月13日のフォーラムにとうとうM社長が登場、
みんなの発言に感謝すると共に、
この件に関しては土地についての担当者である
ジャックが適任だと思うので、
彼から返事させます、との一言があり、
お、とうとうM社長現れたか!
ジャックの回答は? と待つまでもなく、
その1時間後にこのフォーラムはクローズします、
みなさんありがとうございました、とのロビンの発言と共に
あっけなく終わってしまいました。
Mさん、自分が行いたいのは対話だとして、
そのために舞台をフォーラムに移したのでしたが、
結局この一言だけでフォーラムを閉じてしまい、
対話も何もあったものではありませんでした。
しかもフォーラムなんか細かくチェックしてる人
そんなにいるとは思えないから、
何となく闇に葬られたような感じもしてます。

最終的に当初の予定通りの価格設定にすると決定するとしても、
それはそれで企業の判断なので構いませんが、
これだけ多くの住民を騒がせておいて
一言もないままに感謝祭おめでとうはないな、と思うのです。

最近のリンデンのブログはやたらと前向きな記事が多いのですが、
環境SIMの件について触れなければ触れないほど、
これらの記事がご機嫌とりのように見えて
何とも虚しく感じてしまうのは僕だけでしょうか?

本当に住民のみんなを大切に思っているのなら
社長としてちゃんとけじめをつけてほしいなぁ。

というわけで、Happy Thanksgiving!

2 Responses to “感謝祭と環境SIM”

noa さんのコメント...

えっと、こんばんは^^;;
上のコメントに少々驚いていますが、おいといて。
そんなフォーラムあるんだね^^;ごめん。無知だわw
でも確かに、環境SIM問題はそのまま何も話無く
ただ、単にUPしますってのはかなり強引な話だよね。
低く設定しておいて買わすだけ買わせといて管理費を
後で高くしますって^^;;
やっぱり何万人もいるユーザーに対してのコメントは聞きたかったかもw

Hiroshi さんのコメント...

のあさん、いつもありがとうございます。
ちょっと気を抜いていたら
あっという間にすごいコメントが。。。
慌てて消しました。^^;
もう1月も目の前で、
環境SIMの件、このまま発表通りに進むようですね。
ひどい話だよねぇ。。。

Leave a Reply