2009年1月9日金曜日

何かしなければ。。。

今、詞を書いています。
まだうまくまとまっていませんが、
本当は、先日の初日の出の曲と
この詞を基にした曲と
どちらを先に発表するか迷っていました。
まずはマイナスな感情より
未来を感じることが先と、
あの曲とビデオを発表することにしたのです。

One day in a holiday season
A man was killed for some reason
And the war has begun
Revenge on revenge profits for none
At this very moment women and children cryin'
At this very moment soldiers and citizens dyin'
Oh no...

Let's cry out for peace
Let's stand up for peace
The way out we should seek
Yeah, let our love speak
And all the fire cease....

歌の内容は勿論、最近のパレスチナ情勢について抗議するものです。
どちらがいい、悪い、という話ではなく、
どのような理由があるにせよ、
多くの罪もない一般市民を巻き込む暴力を正当化することはできません。
遠く離れた地にあって、
私のような人間に何ができるわけでもありませんが、
少なくとも、ミュージシャンという人種は
常に自由と平和と愛を表現することを生業としているものであり、
これら人類共通の価値が犯されることに抗議し、戦ってきたのでした。
インターネット、セカンドライフという世界に通じるところで、
この件については僕なりの表現をしていきたいと思っています。

先ほど、BBCで、数時間の停戦中にやっと外に出て遊んでいる
子供たちの映像が映っていました。
どんなことがあっても、どんな状況でも子供たちは遊ぶのですね。
そこに未来を感じるわけでもありますが、同時に、
明日どうなるかわからないこの子たちのためにも
何かしなければ、
戦わなければと思うのです。
武器ではなく、怒りでも憎しみでもなく、
音楽、そして愛と平和の心をもって。。。

No response to “何かしなければ。。。”

Leave a Reply