2009年1月19日月曜日

椅子を作ったよ

そう言えば、さっき何気にSSに載せてましたけど、
久しぶりに椅子なるものを作ってみましたよ。
椅子と言っても、よく公園にあるような
円筒型のコンクリで出来た(多分)シンプルなものだけどね。w

090118d.jpg


「久しぶりに」と書いたのは、
椅子なんて、最初にカフェを作った時以来。
それ以降は知り合いの椅子を買って来たりで済ませてましたから。w
で、椅子って、インプレスのスクリプト入門の最初に上がってるくらい
基本中の基本なんだろうけど、
これって難しいですよねー。
慣れれば大したことないのかもしれないけど、
なかなか思うように座ってくれない。w

llSitTarget(vector 座る位置, rotation 座る向き)

なんだけど、この rotation が絡んで来るとさあ大変、という感じです。w
初心者の頃も苦労したけど、
実は先ほどもやっぱり苦労しましたよ。w

まぁ、今回は自分が作ったオブジェクトなんで
すぐに修正できましたけど、
これが人の作ったものだと修正するのは更にややこしいですね。
上の式の座る位置とか向きとかローカル座標なので、
プリムを回転してある場合は予期しない方向に動いたり
回ったりします。w

これで思い出したのが、pira Noel さんの水族館に併設されている
Cosmic Tree Cafe のカウンターの椅子。
pira Noel さんや Sena Pinklady さんと話そうと思って座ると
何故かカウンターに背を向けて座る椅子がいくつかあるのです。w
ぴらさんは困っていましたが、
僕は「いじけ椅子」と呼んで笑っていました。

090118e.jpg


座るだけじゃなくて、楽器を弾いたりテレポートしたり
llSitTarget() はよく使う、基本的な関数なんですけど、
ホントうまく設定するのが難しいですね。
久しぶりに初心に返ったヒロシでありました。w

No response to “椅子を作ったよ”

Leave a Reply