2009年3月13日金曜日

【技術情報】久しぶりにビューワーがバージョンアップ!

殆ど突然と言ってもいいんですが、
本日ビューワーの新しいバージョン1.22.11がリリースされましたね。
昨年10月に1.21.6の大幅なバージョンアップがあってから約半年、
一時に比べるとずっと安定したバージョンだったということでしょうか。
とは言え、いろんな不具合がありましたからね、
その辺りの微妙な不具合の修正が今回はメインになっています。
強制アップデートではないですが、
内容から言って、是非アップデートしておきたいところです。

さて、その主な内容ですが、

1. llMapDestination の関数で
  1000メートル以上のスカイボックスに移動できない問題
2. カメラの操作によっては、服や靴などの表示がおかしくなる問題
3. 服やアバターの色がグレーっぽく変色する問題
4. ビデオメモリーが大き過ぎる場合、あるテクスチャで
  読み込みが止まったり永遠に読み込もうとしたりする問題
5. 一部のMacで左上に黒い三角のエリアができる問題

今回大きいのは上の4.です。
1.21.6は全体として安定はしているものの、
テクスチャの読み込みが異様に遅いとは感じていました。
僕の周りの人もそのように感じている人が多かったようですが、
やはりバグだったようですね。
このおかげでなかなかテクスが読み込まれずに
いいSS撮れなかったこと多かったな。
実は昨日、512mの範囲でものを見ていたんですが、
今回のアップデートをしたら、格段に早くなりました。

あと、個人的には5.も大きいですね。
これまで使ってきた mac mini は
ずっとこの現象で悩まされ続けてました。
いいアングルでSS撮ろうとすると左上に大きく出るんですもん、
黒い影が。
この問題が SNS の「mac user 」のコミュで話題になったのは
昨年の5月。
その頃既にリンデン側も問題は認識していたのに
やっと今回解決したわけです。

上記の他には今回は翻訳上の改善もなされています。
日本語の表記おかしいもの多かったものね。
4.に関わる「テクスチャ・メモリ」も「テクスチャ記憶」だったし、
いつも笑っていたのはオブジェクト編集のテクスチャのところで
「顔ごとに繰り返す」ってあったやつ。w
英語は「face」なんだけど、当然「面ごとに繰り返す」ですよね。
この辺りも今回ちゃんと直ってます。w

その他、チャットで発言する時に
「発言」「叫ぶ」に加えて「ささやく」ことができるようになったこと、
パイメニューの「ミュートする」の場所が変わったこと
(間違えてミュートしないようにした)、
IMで自分の名前や発言が青なのはよくないという意見を取り入れ、
デフォルトは白に戻ったこと等々。

まぁ、細かい、目立たないものが多いんですが、
テクスの読み込みが早くなるというだけでも
アップデートする価値はあると思います。
どうぞお試し下さい。

No response to “【技術情報】久しぶりにビューワーがバージョンアップ!”

Leave a Reply