2009年3月15日日曜日

メタバースフォーラムに参加してきました

今日はライブの前はある会議に参加していて、
更にその前はメタバースフォーラム第2回研究会に
行って参りました。
これはリアルの会場で行われている一方、
セカンドライフのIBMビジネスセンター会場とをつないで
中継されたもの。
私はセカンドライフ会場で聞きましたが
市民放送局でも流れていましたから
こちらでご覧になった方も結構いらっしゃるのでは。

090314d.jpg
090314e.jpg


メタバースの現状とか
これからの方向について刺激的なお話がいろいろ聞けました。
私はセカンドライフなどのメタバースでの体験が
現実の生活をより豊かにするし
それを可能にするビジネスも次々に生まれてくると感じています。
そこからはこれまでにない、
全く新しいライフスタイル、ビジネススタイルが生まれてくるだろうと。
それだけに今日の専門家の方々のいろんな分野にわたるお話は
大変興味深く、参考になりました。

090314f.jpg


この日記では詳しいことは書かないことにしますが、
いろいろ問題はあるものの、
セカンドライフの今後の更なる可能性を実感できるひとときでした。
さぁて、これから自分は何をどのように創っていくかな。w

No response to “メタバースフォーラムに参加してきました”

Leave a Reply