2009年4月14日火曜日

エディターは何を使ってますか?

2、3日前、ある方の日記で、
インしないでRLでスクリプトのコーディングだけやっておいて
インしてからコンパイルするとミスがいろいろ発覚した、
という記事があって、
それに対して、インしないでコーディングできる
デバッガ付きのエディターがあったらいいよね、
なんてコメントでやりとりしてたのです。

実際、スクリプトを書くためだけにインするというのは、
ちょっと、しんどい。
スクリプトは普段の空いた時間を使ってささっと書いておいて、
インしたらすぐにオブジェクトに実装できれば、
楽なのにな、といつも思っていたのです。

そこで、何かヒントでも見つかればと思って
LSLの外部エディターというのを検索してみたら、
何と、既にいろいろあるのですね!

http://wiki.secondlife.com/wiki/LSL_Alternate_Editors/ja

Emacs や JEdit のような割とメジャーなエディターまで
LSLに対応しているというのは驚きました。
何と言ってもマイナーでしょうからねぇー、リンデンスクリプト。w
で、更に驚いたことに、僕は開発環境としては Eclipse を入れていて、
特に PHP でコーディングする時はこれを使っていて、
同じ環境で LSL が使えたらいいなぁ、なんて思っていたら、
何と LSL も既に用意されているのでした!@@
LSL Plus Plug-in というのです。

http://lslplus.sourceforge.net/

で、早速インストール。^^
新規プロジェクトを作成すると、
おお、LSL Plus のテンプレートができているではないですか。

090413a.jpg


これでプロジェクトを新規作成、
そこから新しいスクリプトを作成すると、
何と、あの懐かしい(?)「default〜state_entry()」が
表示されるではないですか!
しかもそこで言わせてるのは「Hello, Scripter!」。w
これはなかなか感動ものでした。w

090413b.jpg
090413c.jpg


更に、お決まりの「touch_start()」のステートを書いてみると。。。
おお! キーワードの支援メニューが現れます。
更に、そこにこれもお決まりの「integer」を書くと、
更にヒントが!

090413d.jpg
090413e.jpg


もう、この時点で標準のエディタより優れていると感じます。
しばらくはこの Eclipse でコーディングしてみるかな。w

LSL はマイナーと思って
これまで検索することすら思いつきませんでしたが、
既にブログでいろいろ紹介されてる方もいらっしゃいますし、
結構使われてる方、多いんでしょうね。
皆さんは何をお使いになられてますか?

No response to “エディターは何を使ってますか?”

Leave a Reply