2009年4月29日水曜日

インフルエンザ情報を設置

090429a.jpg


Fanghammer 上空で展開しようとしている情報センターに
インフルエンザ情報のボードを設置しました。
このセンターは元々緊急事態が発生した時に、
外出できない状態で、SL内で合流して情報を交換したり、
今後の行動を決めたり打ち合わせたりする場として構想していました。
そこで、そのような事態が日本で発生するケースとして
巨大地震と新型インフルエンザを想定し、
その情報の発信源としての機能を持たせることを考えていました。

地震はともかく、この時期ですので、インフルエンザの情報を発信しても
あんまり関心ないかな、と思っていた矢先に、
今回、新型インフルエンザの発生確認とその感染拡大の事態となりました。
既に来てもおかしくなかったにも拘らず、
もう来てしまったか、と、ちょっと身が引き締まる感じです。
センターの建設と運用開始を急がなければならないかな、と感じてます。

前にも少し書きましたが、今はSLの障害情報と
RLの地震速報、そしてインフルエンザの情報を
各種RSS配信サイトから定期的に取得して更新、提供しています。
これらの情報は、センター1階の廊下に沿って掲示してあります。
情報のテキストをクリックすると、その記事を配信しているサイトの
該当のページが開くようになっています。
こうした情報が少しでも皆さんのお役に立てるといいのだけれど。。。

090429b.jpg
090429c.jpg



No response to “インフルエンザ情報を設置”

Leave a Reply