2009年4月9日木曜日

やー、楽しかったぁ!〜おもちゃ系楽器ライブ

行って来ましたよ。
予想通り楽しかったですね。w

090408b.jpg


謎のバンド「地球防衛軍」は、何とZEROの面々でした。
(って、大体想像はついていたが。w)
なんだけれども、さすがこの名前をつけただけあって、
いかにも地球防衛軍らしいコスチュームとアニメ風なアバターで、
却ってこういう音にマッチしているのと
楽しさがそのまま伝わってくるようでした。

090408c.jpg


そして二人目の matsuken Kidd さんは、
おもちゃ楽器を使いながらも正統派のラインナップで
バシッと決めてくれましたね。さすが!
なんだけれども、その使ってるおもちゃ楽器のラインナップを
組み合わせたようなミョーな楽器が
かっこいいんだかおかしいんだか。w
笑えました。

090408d.jpg


三人目の sarami Noel さんは、これまたDSのバンブラを使って
これでもかこれでもかと、
ゲーム系の音楽を中心に楽しませてくれましたねー。
会場でも話題になってましたが、
明日あたりあちこちの電気屋でバンブラが品切れになるのでは?
なんてそんな想像をさせるほどに
DSバンドの魅力を伝えてくれました。

090408e.jpg


Yaz Rockett さんもおもしろかったなぁ。
「ヨーロッパ特急」なんか、ホント懐かしくて、
すっかり聴き入ってしまいました。
それから後半は即興でその場で音を創っていくのもよかったですね。
同じ即興で音楽をやってる人間として
大変おもしろく聞かせて頂きました。

090408f.jpg


そしてそして、最後にThe Black Stripes の登場です。
いや、これがね、よかった。すごかった。
多分、何も言わなかったら、
普通にTBSのライブだと思っちゃうでしょうね。
これが2台のDS-10でやってるっていうんですからすごいです。
もう、完全にこの楽器のいいところ知り尽くしてる感じですね。
おもちゃ系、と言いつつ、
本当にカッコイイステージでした。

090408g.jpg


というわけで、2時間、あっという間に過ぎてしまいました。
既に第2弾という噂もあるので、
今日見逃した方、次は是非チェキッラーウトです。w

P.S.——
今日のライブは全体に懐かしかったです。w
というのも、僕が最初にバンド始めた頃、
ホントお金なくて安〜いカシオトーンとかをリズムマシンにして、
シンセも和音の出ないモノフォニックのものを何度も重ねたり
同期させたりして、いかにチープでないように響かせるか、
そんな感じでしたからね。
あの頃は機材が少ない分、却っていろいろ工夫して
創造力もあったような気がしています。
そんな意味でも、今晩のライブは、
却ってチープな音に徹したり、
逆にそうとは感じさせないものがあったりと
大変楽しませて頂きました。

それと、ここでカミングアウトするのですが、
実は僕はかつてカシオで楽器の営業や開発に携わっていて、
カシオトーンやラップマンのデモなんかをやったりしてたんです。
まさかこんな楽器が出てくるとは、これまた懐かしかったですね。w


No response to “やー、楽しかったぁ!〜おもちゃ系楽器ライブ”

Leave a Reply