2009年8月10日月曜日

「長崎原爆祈年祭2009」参加しました!

このイベントには、フレでもある黒縞屋さんが出演されるとあって
少なくともそのステージだけは見に行くつもりでしたが、
今回、私が本来ひっそりと個人的に行うはずだった平和祈念コンサートが
The Second Times の記事で取り上げられたことで
余計な誤解とご迷惑をお客様並びにイベント関係者におかけしたこともあり、
このイベントには全て出席させて戴くことを決めました。
それもあって、自分のコンサートの最後に
このイベントの案内をしたのでした。

21:30過ぎに式典はスタート。
みほこさんのお爺さんの体験談などがまず語られ、
戦争と核兵器の悲惨さを、改めて知らされました。
そして黙祷。
そして引き続いては折り鶴流し。
これは本当にきれいでした。
そして、「美は世界を救う」です。
この美しい折り鶴流しに託されたみんなの美しい気持ち
それがきっと実を結ぶことと感じました。

090809b.jpg


そしていよいよ祈年祭はライブへと突入。
平安京さんのステージ、きれいでしたねー。
そしてどんぐりさん、やってくれました。
やっぱりいつ聴いてもかっこいいです。
続くれーこさんはどんぐりさん、TBSさんとのコラボで驚かせます。
そして今日できたばかりという新曲も披露。
そしてそして!
やはりトリはこのバンドですよ。黒縞屋さん。
今日もかっこよかったっすねー。w
最近は黒縞屋さんがトリというライブ、増えてきてますけど
わかる気がします。
なかなか最初ストリームがつながらなくて
遅れたことにこじゃさんは恐縮してましたが、
みんなの激しいアンコールの声に、
SIMオーナーさんからもOKのIMが!
黒縞屋さんのステージには欠かせない
「寝落ちホイホイ」でしたが、
今日はどちらかと言えば、「寝落ち」というより
平和ボケした世界に "Wake up!" と叫んでいるような感じでした。

090809c.jpg
090809d.jpg


そして、ライブ終了後、
再びみんなで折り鶴を川に流して
平和を祈ります。
このみんなの願い、きっと届くと
そう感じたひとときでした。

今日は、長い人だと
別会場での僕のコンサートから参加して頂いて、
本当に皆さんお疲れ様でした。
でも、ホントみんなの気持ちが一つになった
素晴らしい、内容の濃い一夜だったと思います。
どうか、この願いが
一日も早く実現されますように。

No response to “「長崎原爆祈年祭2009」参加しました!”

Leave a Reply