2009年8月12日水曜日

クマゾン進化中w

クマ温泉リゾートの全ては、殆ど思いつきから始まっています。
そしてその思いつきがそうだったらいいねぇ、で終わるか、
実際にやってしまうか、というところなのですが。。。

一つには、Fanghammer SIM の南半分を走ることになってしまった
あの空飛ぶSLですが、
あれはそもそも、ナビさんが「駅ほしいよね、駅つくりたいなー」
と発言したことに始まる。
その瞬間、僕の頭の中にはあの草木生い茂る山道に埋もれるようにして
ひっそりと佇む木造の古く懐かしい駅舎が見えたのです。
と同時に、やはり昔懐かしいSLが。
「ただこの狭い場所だと列車も走れないよねー」と言うので
「だったら、途中から空飛べばいいよね、銀河鉄道みたいに」
と僕が言ったところから話が広がり、
翌日にはイメージしてた通りの駅舎ができ、
それに触発された僕がまたその翌日には鉄道を敷いたというわけ。

そして、今回もそうなのです。
何気に「くまくまジャーナル」や「くまくま芸能」も
このSNSで展開させながら、
このリゾート関連のものが次第に育ってくると、
「クマゾン、あるといいなぁ。クマゾンはほしいなぁ。」とナビ氏。
僕は大爆笑しながらも、やはり頭の中にはクマゾンのサイトが見え、
既に何をすればいいかを考えていました。
どこまでも遊びですから、そんなにはお金かけられないので、
できるだけ安く、ドメインとってどこかのサーバ借りて。。。。
ドメインは、驚いたことに「kumazon.com」は既に使われていて、
じゃあ「cumazon.com」にするか、「qumazon.com」にするかと
考えてみても、どうもどちらもしっくりこない。
他に「クマゾン」と読める組み合わせは? と考えた時に出てきたのが
「9mazon.com」だったのです。
おー、と我ながら思ったのは、これ、字数が同じだけじゃなくて
「amazon.com」の「a」がひっくり返ったような形じゃないですか。
個人的にはこれいい! とウケたものの、
果たしてこの冗談が一般に通じるかどうか不安もあり、
ナビさんに3つの候補を挙げてみたら、間髪入れず、
「9mazonがいいね」とのお言葉。w
おお〜というわけで早速翌日ドメインを取得したわけです。w

あまり時間をかけたくないので、某ブログのテンプレートを
いじくり回しながら作っていってますので、
試行錯誤的なところはありますが、
いろいろ楽しみながら新しいものを追加してってますので
是非時々遊びに来て下さい。

最近では、フリッカーに対応して、
フリッカーに登録されたくま関連の写真が出るようにしたのと、
GoogleのAd Senseにも対応したので、
関連あると思われる広告が掲示されるのですが。。。
果たして何が関連あると思われるのか、
掲示されているものを見て、これまた一人でウケてます。
なるほどー、これが来たかー、って。w
こうなってくると現実の広告すらパロディーになってしまう。w

アホだなー、と思うのですよ。w
ただでさえ忙しいし、そんな裕福でもないのに
時間とお金使ってるわけですからねー。w
でもね、このクマ温泉リゾートの一連のことって
何やってても無性に楽しいんです。
何でこんな楽しいんだろう、っていつも考えるんですけどね。
ホント理屈抜きで楽しい。
で、この楽しい感じって、ものが生まれやすい状態なんですよ。
だから実際、ここまでプロジェクトが広がってきてるしね。
この感じで現実の仕事もできたらね、と思うのだけれど、
案外、このプロジェクトからこそ
何か新しいものが始まるのかもしれない。
そう、
きっとそんな予感があるからこそ楽しいのかもね。

オープン記念のイベントがあるまでは
まだまだ完成されてない状態ではあるでしょうが、
サイトのクマゾン同様、是非遊びに来て下さいね。w

No response to “クマゾン進化中w”

Leave a Reply