2009年8月15日土曜日

随分よくなったね

このところ、ウィンズさんやらナビさんやらの影響で
久しぶりにヨットを引っ張り出しております。
ヨットは、前にこの日記にも書いたことあると思いますが、
昔RLで乗っていて、とても素敵な経験をしたことがあって、
自分でも持ちたいとは思ってもなかなかそうもいかないですね。
そんなこともあって、セカンドライフを始めて、最初に行ったのが
どうやれば音楽ができるか、ということと
ヨットを買って、ヨットを乗り回せる場所に土地を借りることでした。
Fanghammer のライフバウンド・カフェも、
SIMの境まで微妙な位置にあるのは、
本来あそこにヨットを置いていたからなんですが、
何せプリム数が200以上あるので、
イベントやる度に出したり引っ込めたりしているうちに
とうとう出さなくなってしまいました。
何だかいろいろと忙しくなって
のんびりヨット乗ってる時間もなくなったしね。

ところが、最近ウィンズさんが颯爽とヨットで乗り着けて来るのを見て
久々に僕のヨット心に火が点いたというわけ。
で、今日はホント久しぶりにセーリングに出ました。

最初、Mirandirgeに土地を借りていた時、
今このタイガーがあるFanghammerにヨットで来ようとしたんだけど
割と近いはずなのに、進入禁止の場所とかあって、
もうあとSIMを一つ二つ越えたら着くというのに
辿り着けなかったり、
同じく馬之助さんの「御殿」も
そこへ行けるはずの海が「void」になっていて
目の前に見えているのに渡れなかったりしたのでした。

メインランドのどこに誰が土地を持っているかもよく知らないので、
今日は試しに前行きたくていけなかった
この二つのポイントに絞って船を飛ばしてみることに。
まず、馬之助さんの御殿は、地図で確認してみると
タイガーカフェからは殆ど真向かいの対岸と言ってもいいような位置。
あっさりと着いてしまいました。
というのも、前に苦労したボイドの海が
ちゃんとしたSIM(環境SIM)になっていて
思いっきり風を浴びて横断できたからです。w



で、今度は今来た航路を少し戻って北上、
前にいたMirandirgeへ向かいます。
ここも、前はさっき書いたようにごちゃごちゃした運河があって
しかもその一部が進入禁止だったりして閉口したとこなのですが、
今日行ってみると随分すっきりとしていて
運河も通りやすくなってます。
入り口までは慎重にエンジンでゆっくりと進みましたが
そこから先は再び帆を上げてすーっと運河を抜けてしまいました。



と、すぐに左手にMirandirgeの海岸が見えてきました。
おー、懐かしい。(SS3)
こんなにあっさりと着くなんて、前は考えられなかったですね。
この辺のSIM、きっと整理されて、
また、住んでる人も明らかに海好き船好きが多いから、
きっと船で行き来できるように整備してくれたんでしょうか。
(チョー善意解釈。w)



Mirandirgeは、僕の隣のティキ風の音源屋さんと
その隣のクルーザーのあるお宅とは雰囲気変わってませんでしたが、
僕のかつてのライフバウンド・カフェがあった場所は
何と、重苦しい色の分譲マンションみたいのができてて
昔の美しい海岸線はこの建物で見えなくなっていましたね。
ちょっと残念。
もう自分の土地じゃないから何も言えないけどね。
でも今日はここまで、こんなにすっと来れたこと自体が感動。

もともとメインランドに土地を持つ魅力って、
ヨットでセーリングを楽しむことが出来るというのが
僕にとっては一番ですね。
前に比べると人はごちゃごちゃと多く住み始めているようですが
それでもこうして海の環境が整備されてくると
あちこち風を浴びながらヨットで移動できるのが楽しい。
また時間を見てはあちこち探検してみたいと思うヒロシでした。w

No response to “随分よくなったね”

Leave a Reply