2009年8月9日日曜日

うーん、そうだろうねぇ、いいねぇ。

BBCのニュースからです。

A Day in the Life of Abbey Road

ビートルズ好きな人なら、いや、もしかしてそうでなくても、
『アビー・ロード』というアルバムのジャケットはご存じでしょう。
スタジオのあるアビー・ロードの横断歩道を
ビートルズの4人が渡っているジャケット。

090808a.jpg


ここが観光名所になるのはある意味当然のことでしょうね。
というわけで、多くの人がこの横断歩道を渡っているところを
記念写真に撮っていくようですね。
ビートルズそっくりの格好をして写る4人組がいるかと思うと
年老いた夫婦が仲睦まじく撮りに来たりする。。。

なんですけど、アルバムの写真ではわからないのですが、
ここ、メチャメチャ交通量の多い横断歩道なのですね。
それでも有名な横断歩道だけに、運転手さんたちも
観光客が写真を撮るのを寛容にも待って下さるのだとか。

壁に落書きしたり、通りの煉瓦を持ち去ったりと
この地域の破壊を嘆く向きもありますが、
まぁ、仕方ないのかもしれませんねぇ。
僕もきっとイギリス行くことあったら、
ここ訪れるかもしれないですね。

ところで、この記事にもなっている
「A Day in the Life」もまたビートルズの曲のタイトル。
僕の最も好きな曲の一つです。w

No response to “うーん、そうだろうねぇ、いいねぇ。”

Leave a Reply