2009年8月10日月曜日

いい加減にしろ、奴隷根性は!

Ryo Maynard さんも少し書いていたことなので、
改めて自分が書く必要もないかとは思っていましたが、
どこに行ってもこの話題で、だんだん腹が立ってきたので、
自分の考えることを書いておきます。

というのは、酒井法子さんのことですが。。。

勿論、犯罪を犯したということは褒められるべきことではありませんが、
一度こうして渦中の人となると
どうしてまぁ、次から次へと悪い話題というか、
彼女を貶める話を出して来るかと、
人間の品性というものを疑ってしまいます。
直接的にはこうしたマスコミに対して怒りを覚えますが、
結局そういうマスコミの報道を許すというよりは
受け入れている国民がいるからだ、というのが
また悲しい事実です。

それは、やっぱりみんな不幸なんだな、と思ってしまうのです。
それも、本当の幸せを知らないから、
比較の中で幸せや安心を得ようとするんだろうなぁ、って。
人を貶めることでしか、自分の幸せや安心は得られない。
これって、人生というものが自分の自由にならない
奴隷的な感覚ですよ。

昨日の自分のライブのMCでも少し話したんだけど、
単に核兵器がなくなって、単に戦争がなくなっただけでは
平和とは言えないんですね。
何故、戦争やテロが起こるのか、何故核兵器を持ちたがるのか
そこを考えた時に、これは自分の存在に対する不安以外の何物でもなく、
その不安を解消するために周りと比較して少しでも優位に立とうとする。
こうした意識がなくならない限り、平和は、絶対に訪れない。
そして、僕は今回の酒井さんの事件の報道に対して
同じものを感じているのです。
日本が平和だなんて嘘ですね。
こんな風にして他人の足を引っ張り合って全体として落ちていく所を
確か、地獄というのではなかったですか?

先日、英語の「free」の語源を辿っていったら、
サンスクリット語の「自分の中心から溢れる」という意味の言葉に
行き当たりました。
正に漢字の「自由」が表しているのと同じことなんですね。
他との比較の中でなく、
真に自らの中心から溢れてくるもので生きる時
その人は輝いているでしょうし、そんな人同士が一緒になって
仕事を作っていったりものをつくったりしていけば
きっとそこから生まれてくるコミュニティこそが
平和な社会なのではないでしょうか。

本当に平和を望み
本当に自由に生きたいのなら
一刻も早く、冒頭に書いたような奴隷根性を捨てることですね。
ホント、いい加減にしてほしいなぁ。

No response to “いい加減にしろ、奴隷根性は!”

Leave a Reply