2009年8月7日金曜日

発見! NHKホール!(「くまくまジャーナル」より転載)

前回の記事ではお伝えできなかった熊野クマステーションの改札の奥に、遂に私たち取材班は潜入することに成功した。前回も話したように導線はひとつである。改札を抜けるとすぐに突き当たるが、左手の方から光が差しているので、まずはこの方向に進んでみる。すると明るく開けた空間に出る。が、すぐに気づくのは、この広間の左手に、対照的な薄暗い部屋があることだ。誰か人がいる。息を呑んで私たち取材班はその部屋へと足を進めた。そして思わず声を上げそうになったのである。

090806b.jpg


そこは、ライブを行えるステージとクラブのフロアが一体となった空間であった。そして、何と、淡いネオンで浮かび上がる文字が! 「N.H.K. Concert Hall」とある。セカンドライフではこんなところにNHKホールがあったのだ。そして、このホールこそが、熊野クマステーションの実態だということを私たち取材班は確信したのである。この上は熊木氏のホームステージとなっているライフバウンドカフェがあり、確かにその海底には小さなダンスフロアがあった。今回、このダンスフロアを改修、ライブコンサートも行えるよう充実させ、ここを音楽の一大拠点とし、そして一方では山側にクラブ KUMA TORA がある。この2つの拠点を鉄道でつなげば、2つの会場を連動させた大きなイベントが行えるではないか! ようやく私たちにも、何故熊木氏が運輸業に参入したのか、その意図がわかってきたように思える。

090806c.jpg


果たして、潜入した私たちに気づかないのか、3人の人が狂ったように踊っていた。暗がりではあるが、何とかこの3人を確認することができた。当然と言えば当然だが、それは Nervous 氏、Hiroshi 氏、Kuma 氏の3人であった。Nervous...Hiroshi...Kuma... この3人の名前の並びには何となく気になるものがあるが、それはまた別の機会とすることにしよう。

090806d.jpg


やがて、熊木氏と熊氏はステージに上がって楽器をいじり始めた。置いてある楽器もヴィンテージなものが多い。そして、このステージがおもしろいのは、バックがガラスになっていて海の情景が見えることだ。先のモノレールが出て行ったり、汽車が入ってくる光景が目に入ってくるのはなかなかおもしろい。

少し前に KUMA TORA のプレオープニング・イベントが行われて以来、鉄道の正式な開通式も、そしてこの海底に密かに作られているN.H.K. ホールでのイベントも、まだ何も正式には発表されていない。一体、それはいつになるのか。決定次第、どこよりも早く本誌でお伝えするので、乞う、ご期待!(隈)

No response to “発見! NHKホール!(「くまくまジャーナル」より転載)”

Leave a Reply