2009年9月12日土曜日

懐かしいものを聴いたね

もう一昨日のことになるのかな
winds Seiling さんとこでバーニングやパイパーズの
打ち合わせをしてた時のこと。
aoi Bing さんがストリーミングの実験に成功したとのことで
じゃあそれ流そうということになり、
流れてきたのがなんと、「フックト・オン・クラシックス」でした。w
懐かしかったね、これ。
これ流行った頃はまだ家族と一緒にいた頃で
さすがにロック嫌いの、かつてクラシックのコンサートに
通っていたらしい父親も、何気ににやにやしながら喜んでましたね。
5分のうちに何十曲もかかるんですもん
有名なクラシックの「さわり」の部分が。



僕も昔はディスコとか通ってたからねぇ。
その頃はちょうどバブル全盛のマハラジャ、ジュリアナ時代ですよ。
だからユーロビートとか中心でかかってたりするんだけど
中にはこのフックト・オンをかける人もいたな。w
これが意外と盛り上がる。w
おお! やられた! みたいな感じで。w
だけどこの曲、ずっとドラムが同じテンポ刻んでるので
ディスコでかかってもおかしくない、踊れる曲なのね。
それがさ、この流れで、マジに「美しき青きドナウ」とか
かけてくるDJがいたりするわけ。
で、これってワルツだから3拍子じゃないですか。
調子狂うわけですよ。w
みんなで踊れなーい、って大笑いしたりして
それでも踊ろうと体揺すってたりね。
何かそんな古〜い時代のこと、思い出しちゃいました。

で、実はこの「フックト・オン」が流行ったのには
当時もう一つ大ヒットしたメドレーものがあったからなんですね。
それがスターズオン45というグループがやった
「ショッキングビートルズ」(原題は"Beatles Medley")
これ、ビートルズ好きの僕にはたまらなかったんだけど、
さすがYouTube、そのライブビデオがありましたよ。w
このなりきりぶりはスゴイ。w
これさ、ビートルズファンなら笑わずにはいられないほど
細かいとこ真似してるよねー。
お辞儀するとことかもうまい!w



思いがけない音に接してふと懐かしむヒロシでありました。w

No response to “懐かしいものを聴いたね”

Leave a Reply