2009年10月27日火曜日

【バーニングライフ】まとめて日記(1)〜盆踊り

そう言えば、盆踊りのことを書くのを忘れていました。

木曜の夜にも予定されていましたが、
こちらは急遽自由参加のパレードに変更、
そして翌金曜日の21:00から盆踊りを行いました。

何故盆踊り? と思う方もいらっしゃるかもしれません。
元々は、これらの時間、僕もウィンズさんもいないので、
二人がいなくてもみんなで楽しめるものを、ということで
なださんの発案で企画されました。
折も折、タイガーにいつもいらっしゃるキャリコさんが
「タイガー音頭」を作って頂いたこともあり、
この曲を広くお披露目する意味でも
おもしろいかも、とは思いました。
(向かい側のSIMの名前が "Calico" なのも
きっと何か縁があることなのだと。w)

発案者のなださん、一生懸命頑張って
音を用意したり踊り用のスクリプトやアニメを用意したり
まー、ホントに奮闘して頂きました。
が、うすうす僕やウィンズさんが感じていたこと、
それは、ただぐるぐる回りながら決まった踊りをして
同じ曲が延々繰り返されるんだと
あんまりおもしろくないんじゃないの? ということ。
お祭りの会場って、出店があったり余興があったり
そして何よりもたくさん人がいたり
そういうものが合わさって、トータルな雰囲気で盛り上がるものでは?
なださんの盆踊り企画を成功させるには
今のままではダメ。
どの方向で、何をすれば一番いいのだろう?

金曜日の夕方、帰りの電車の中でウィンズさんとメール交わしながら
彼女の一言にビビッと反応し、そこからある考えが生まれてきました。
それは「ヒロシさんのミニコンサートでもやったら」みたいなこと。
いやー、コンサートは無理、
だってその中にどうやって「タイガー音頭」入れるのさ、
なんて思っててふと気づいたのが
自分の曲やるんじゃなくて、人の曲をやるDJならありかも、ってこと。
で、和なものを中心にいろんな人の曲をかけて、、、
そうそう、和と言えば黒縞屋さんですよ、と発想が膨らみます。
DJなら「タイガー音頭」でも黒縞屋さんの曲でもいいじゃない。w

黒縞屋さんの元気な曲なら盛り上がること間違いないし、
そしたらそういう盛り上がる曲がかかってるところに
やっぱり出店があるといいんでは?

その方向で行く、とウィンズさんに伝えたのが
開演1時間半前の19:30。
そのことをまずなださんに伝え、
エレさんに楽曲使うという連絡を入れ、
足湯のCaoさんのところに出店を仕入れに行き、
そのお店を会場の前に並べて。。。

21:00、盆踊りスタート。
前半はなださんが用意した音源を繰り返しながら
みんなで踊ります。
そして21:30過ぎに僕が割って入ってDJ。。。
と言ってもかなりひどかったですねー。w
途中でブチッと切っちゃったりするし。><
なんちゃってDJと言うのさえ憚られる
絶対にナビさんやげん子さんには見せられないプレイ。^^;

とは言え、次々にいろんな曲をかけて
皆さんに喜んで頂けたのはよかったです。
この辺りの模様はしーさんやクフさんの日記に詳しいので
ここでは書きませんね。w
とにかくいろんな外人さんたちにも混ざって頂いて
楽しい時間になったことは間違いないようです。
無事終わってなださんもほっと一息、肩の荷が下りた様子でした。w

しかーし、
まだまだその後もハードなスケジュールは続くのでした。w
とりあえず今のところはここまでね。w

No response to “【バーニングライフ】まとめて日記(1)〜盆踊り”

Leave a Reply