2009年10月28日水曜日

【ライブ】今晩、いよいよ最終日〜しばらくライブはやりません

今晩は、この後22:00から、
タイガーカフェに近いN.H.K. コンサートホールで
デビュー2周年記念最後のライブを行います。

1日目「シルクロード」
2日目は「この水族館から始まった」
というテーマで行って来ましたが、
今日は僕の単独ライブではなくて、
ヨコハマ・キネン・オーケストラ(YMO)を率いての公演となります。

前からね、やりたいと思っていたんですよ、バンド。
やっぱり元々がバンドで始めた人間ですから。
でもなかなかSLという環境でバンドやるの、難しいですよね。
それだけに黒縞屋さんやZEROさん、
ステップ・アップ!さんやGA-GOさん、すごいなーと思います。

そんなこと思っていたら、
ある時急にバンドでやることに。w
それも、4人や5人じゃない。
10人以上、バーニングの最終日には20人からなる
一大オーケストラとなっていました。w
人と人との出会いっておもしろいものですね。

そもそもはSL24でウィンズさんの舞台に出ると言うので
当初あきのりさんのクマ警備隊を率いてとおもったのだけれど
1頭が76プリムだか何だかからなる警備隊でオケやったら
もうそれだけで大変なことに。w
それだったら、ちゃんとしたアバターがやる方がいいねぇ、
ということになり、そのことをぽろっと
タイガーカフェで一緒にまったりしてたウィンズさんに話したのが
そもそもの始まり。

こうしてSL24限りの特別オーケストラのはずが
やっぱりクマつながりでクマ温泉リゾートのオープニングで
N.H.K.ホールでやることになったわけですね。
そうそう、そういう意味では
ここのホールのこけら落としをやったのがYMOというわけです。

そして、バーニングでの殆ど連日の公演。
もう、会場にいらして頂いた皆さんには大変好評だったようで、
何より嬉しい限りです。
そのバーニングを終えて、再び今晩N.H.K.へ。
ホームみたいなこのホールで、ちょっとした凱旋公演と言えるかな。

そんなわけで、YMOは僕が単独ではなく、
バンドという形でみんなと一緒に作っていく
そんな新しい方向の象徴のようなものなのです。
みんなと一緒にやるということについては
バーニングを通じていろんなことを学ばせてもらいました。
でも、一言で言うと、やっぱり、楽しい。w
きっとこの後もしばらく続いていくことになるのでしょう。

それでも、YMOはあくまでもお祭りオーケストラ。
常設ではありません。
今晩の公演のあとは暫くお休みとなります。
それだけに、バーニングにいらした方も
まだ見たことないという方も
是非是非お越し下さい。

そう。
今晩の公演を終えたら、
YMOもそうですが、
僕も暫くライブはお休みにします。
16日の深夜から始まった怒濤のような日々も今晩で終わり。
明日からはちょっとゆっくりのんびり
SLを楽しませてもらおうかな。

それでは、また。
皆さんのお越しをお待ちしています。w



■3 DAYS! - Hiroshi Kumaki 2nd Anniversary
「Day 3 Looking to Tomorrow」
・日時:2009年10月28日(水)22:00〜23:00
・会場:N.H.K. コンサートホール
    http://slurl.com/secondlife/Fanghammer/10/17/9

No response to “【ライブ】今晩、いよいよ最終日〜しばらくライブはやりません”

Leave a Reply