2009年10月30日金曜日

【バーニングライフ】まとめて日記(2)〜土曜日・weißライブ@BL09

やー、バーニングの日記をまとめて書こうと思ってたら
あっと言う間に一週間経っちゃった。><
というわけで、遅ればせながらの。。。

最終日前日となる土曜日は、僕は殆どお休みさせて戴きました。
昼はいろいろな仕込みで実は大忙し。
その間もウィンズさんやなださん、あおいさんとやりとりしながら、
最終日はオケもドリルもお客さんに大盤振る舞いで
公演の時間を拡大する話が進行します。
せっかく喜んで頂いているんですものね。
一人でも多くの人に、少しでもたくさん楽しんでもらえれば、と。

そんな土曜日の、僕の個人的な目玉は、やっぱりこれ、
まささん率いる新プロジェクト weiß [VAIS] のステージ。

前にも話したかもしれないんだけど、
これまでのバーニングのライブって殆どが
一人でギター一本で出てきて、
ジャカジャカかき鳴らしながらフォークやロックを歌うのね。
それはそれでいいんだけれど、
例えばストリームにはバンドのメチャかっこいい音が鳴ってるのに
舞台にはおっさんが一人アコギ持って棒立ちというのは
ギャップが大きすぎるというか、よろしくない。

そんなこともあって、日本のSL音楽界を代表するようなバンドが
センターや東京ステージに登場することは
そこに見に来ているお客さんにも
ステージを運営しているスタッフたちにも大きな刺激になるんではと
そう考えていたのです。

そんな中、バーニング開会直前で、
参戦を表明していたGA-GOさんが参加しないことを決定。
理由は勿論、制約がありすぎて、彼らが目指すステージを行うことが
不可能と判断されたからでしょう。
中途半端なものを見せるのだったらやめた方がいい。。。
この報は僕にはちょっと衝撃的でした。
GA-GOさんのステージ、期待してましたからね。

一方、同じくバーニングに参戦したStep Up! さん、
最初のセンターでは正にそのリンデンの制約のひどさを
最初に経験することとなりました。
演奏中にセンターの4つのSIMのうちの2つがリスタート。
これって、SL6Bの時に黒縞屋さんのステージ、
そしてトムさんのステージで行われて、
僕が激怒して統括のダスティさんに抗議したのと同じ状況。
ダスティさんは理解してくれて、
今回、センターキャンプでは21:00から1時間
リスタの時間が確保してあって公演には影響ないはずだったのに。。。
何故演奏中にやるのか、全くもって意味不明です。><

が、もちさんたちのすごいところは、
これ、ちょうどStep Up! 名物の戦隊もののドラマ(?)の時でしたが、
本来ステージを設置してあった再起動のかかるSIMから
えいやっとお客さんたちの集まる別のSIMに移動、
善悪、そしてバンドもお客さんも入り乱れての展開となり、
却って臨場感が増す演出となりました。
そうするしかなかった、と言えばそれまででしょうが、
こうして逆境を逆手に取って盛り上げていくところは
さすがエンターテイナーだと感心しました。
2回目のステージ、どんなだったか、見られなくて残念。><

さて、そんなこんなのいろんな状況があって、の、
weißのステージですよ。
当然まささんのところにはいろんな情報集まっていたでしょうから
恐らくは考えに考え抜かれたステージのはず。
大変楽しみにしていたのです。
そして、その期待は見事に裏切られることはなかったのです。
ご本人たちは照明などがいつもより少ないことをおっしゃってましたが、
どうしてどうして、あの重い状況の中で
とてもかっこいいステージでした。
もう、バッチリ決めてくれましたね。
ダンスもかっこよかったし、やすさんのドラムコーナーもよかった。
さすが!





Step Up! さんとか、weißさんとかのステージに接して、
もっともっと多くの人たちが海外から日本でやってるライブに
遊びに来てくれるようになるといいな、と
そんなことに思いを馳せるヒロシなのでした。

No response to “【バーニングライフ】まとめて日記(2)〜土曜日・weißライブ@BL09”

Leave a Reply