2009年12月21日月曜日

お礼

昨晩のクリスマスライブには様々な方面からご来場頂き、
ありがとうございました。
特にトラブルもなく、珍しく(?)プログラム通りに進行しました。
ご来場頂いた皆さん、お楽しみ頂けたようでしたら幸いです。
また、忙しい中時間を調整して出演して下さった
オケのメンバーのみなさん、そしてゲストのやすたかさん、
素晴らしいコンサートにして頂いてありがとうございます。
それから、もう、ステージのある会場なので、そのまま使おうと思ってたら
より効果的なビジュアル面、演出面を考えて
深夜の遅い時間までステージを作り直してくれたあきのりさんにも
深く感謝申し上げます。

感謝と言えば、本当に今年は多くの方々との素晴らしい出会いがあり、
その方々に助けられ、支えられながらの1年でした。
昨晩のMCでも語らせて戴きましたが、
特にその中でも、エレさん、まささん、ウィンズさんの
3人の方との出会いはその後の方向にかなり大きな影響がありました。

まず、今年の初め、弾き初めの時に
それまでお名前とブログだけは存じ上げていたエレさんと初めて会い、
その後The Black Stripesの情報を得るつもりで見ていた彼女の日記から
数々の素晴らしいイベントのことを知り、
お忍びであちこちに出没するようになりました。w
それまであまり時間のない人間なんで
あんまり他人のイベントって行ったことなかったんですよね。^^;
そのうち常連の皆さんとも顔なじみになり、そして、やがて、
それが衝撃的なV.L.T.G.との出会いへともつながっていくわけです。

ところで、そういう僕をそのまま放っておかなかったのが
まささんと言えるかもしれません。
あの方と自分とは全然方向性違うと思ってましたからね、
ある日突然お声がかかって、The Black StripesとV.L.T.G.と
一緒のステージに立ってほしいと言われた時は、
正直狐につままれた状態でした。w
だって、3つのグループ、全然傾向違うんじゃない?
でもやってみてわかりました。よく似てますよ、実は。w
勿論深いところでね。
なので、後にリョウさんともこじゃさんとも
意気投合することになりますが、
それを見抜いていたまささんという人はスゴイと恐れ入りました。w
そしてまた、このステージをきっかけに
それぞれのファンの融合というのか、
皆がよりいろんな人のイベントに気軽に参加できるような
そんな動きになっていったようにも思います。

そして、ウィンズさんですよ。
SL6Bでほぼ隣の区画だったところから交流が始まり、
SL24で、一緒にやらない? と言われて始めたのが
昨晩も演奏した横浜キネン・オーケストラ。
このあと、横浜マーチング・バンドとのセットで
数多くの公演をバーニングライフ期間中にこなしたことは
もう皆さんも御存知の通り。
この、殆ど合宿のような時期を経て、知ったのは
どうもウィンズさんとはものの考え方というのか、
ものを考える方向性というのか、仕事の仕方というのか、
或いはものの感じ方というのか、
そういうものが同じで、一緒に何かを創っていくということが
とても楽であり、楽しいんですね。
そんなこんなありまして、この時期で、
僕はすっかりチームでイベントを行っていくことのおもしろさを
知ってしまったと言っていいでしょう。
ある意味、一気に家族が増えてしまったような感覚さえありますが。w
そんなわけで、来年はこのまま
ウィンズさんはじめバンドのメンバーの皆さんと
イベントのこと、向かって行く方向など共に考え、創っていこうと
考えています。
早速、年が明けてしばらくしたら何かやらかしますから
これは是非お楽しみに。w

この3人の方々は何れも、
ふら〜っと一人で勝手にやってた僕を
より多くの人たちの前に引摺り出してくれた、という意味で
共通点があるのです。
その意味において、この3人の方がいなければ
僕の今年の活動はかなり違ったものになっていたことでしょう。
僕が3人に感謝したいというのは、今自分がいるところを
楽しんでいるからなのです。w

なので勿論、この他にも多くの方々にお世話になりました。
寧ろ、いつも身近にいて
それとなく支えて下さってる方の方が多いことでしょう。
そうした全ての方に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
皆さんが共にいて下さったからこそ、
今自分がここにいるのだと、
昨晩のコンサートが跳ねたあと顧みたのでした。
新しい年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

No response to “お礼”

Leave a Reply