2010年1月10日日曜日

年末年始まとめて日記

あーっと言う間に年が明けてから10日も経っちゃいましたね。
七草も過ぎ、明日は鏡開き、早いものです。
にも拘わらず相変わらずバタバタな日々で
この日記もちゃんと書けてない。
というわけで新年早々のまとめて日記です。
(新年早々これだと先が思いやられるなぁ。。。orz)


<12月30日>

2009年も押し詰まった時に流れてきた
Fontana Music Town、4SIMとしての運営終了の話。
そのFMTのさよならコンサートを
やすたかさんがやって下さいました。

ステンドグラスが美しい教会のようなホールに
やすたかさんの歌声が響きわたりました。
会場はフォンタナの関係者や
ウィンズさん他YMBの仲間も詰めかけ
親密な雰囲気の中、やさしい時間が流れていました。
あっという間に予定の30分を過ぎ、
アンコールの連続で、結局1時間に。w
やすたかさん、お疲れ様、そしてありがとう。





ラコさんによるとメインランドの創設の地で再びスタートとのこと。
いつかまたお会いできる時を楽しみにしています。


<12月31日>

この日は12時間カウントライブなる、
もう恒例だけど無謀な企画を実施。^^;
長時間コンサートは、もともとお客さんに付き合ってもらうのは
無理と思っていますが、
それでも一人で延々とやっているよりは
一人でも誰かに見ていて頂いた方が助かりますね。
というのも、即興でやる場合、そこにいる人で音が決まってきますから。
どんな人が、何人いるかで、場の空気ができて
それに誘われるように音が出て来るのです。

今回は、ウィンズさんが始めの頃からかなり長い時間いて下さって、
そのうちやすたかさんに来て頂いたり、
YMBの仲間の皆さんに来て頂いたり、
これまでやった長時間コンサートでは一番多くの人に来て頂きました。
おかげで、12時間という時間を長いとも感じないで
乗り切ることができました。
最後の曲も殆ど0時ぴったりに終わらせることができたし。^^
皆さん、ありがとうございました。


<1月2日>

そして僕が京都ー九州と移動していた1日だけお休みして、
早速翌2日の日に「弾き初め」を行いました。
屏風を立て、赤い毛氈を敷いた和なステージで
日本的な曲を中心に送らせて戴きましたが、
この日もウィンズさんがサポートしてくれました。
(ご本人は邪魔してやる、とおっしゃてましたが。w)
というのは、ステージには僕だけでなくて、
男装のあおいさんによるドラム、イチゴさんのキーボードも加わって、
バンドスタイルによる演奏となりました。
やっぱりいいね、バンド。w
そして照明が派手に動くと思ったらこれもウィンズさんだったそうで。w
ホントにステージを盛り立て頂きましてありがとうございます。
おかげでお客さんもいつもより楽しめたんじゃないかな。

この日は、例の「歌会」の実験もしたんだけれど、
ご参考までに、その時に使ったテキストをここに書いておきますね。

・紀貫之「古今和歌集・仮名序」より

以下「万葉集」より
・雄略天皇
  籠(こ)もよ み籠もち
  掘串(ふくし)もよ み掘串もち
  この岳(をか)に 菜摘(なつ)ます児
  家聞かな 名告(の)らさね
  そらみつ 大和(やまと)の国は
  おしなべて われこそ居(を)れ
  しきなべて われこそ座(ま)せ
  われこそは 告(の)らめ
  家をも名をも

・磐姫皇后
  君が行き 日(け)長くなりぬ
  山たづね 迎へか行かむ
  待ちにか待たむ

  かくばかり 恋ひつつあらずは
  高山の 磐根し枕(ま)きて
  死なましものを

  ありつつも 君をば待たむ
  打ち靡(なび)く わが黒髪に
  霜の置くまで

  秋の田の
  穂の上(へ)に霧(き)らふ 朝霞
  何処辺(いつへ)の方(かた)に わが恋ひ止(や)まむ

・久米禅師と石川郎女の相聞歌
  み薦(こも)刈る
  信濃の真弓 わが引かば
  貴人(うまひと)さびて いなと言はむかも

  み薦刈る
  信濃の真弓 引かずして
  強(し)ひざる行事(わざ)を 知ると言はなくに

  梓弓(あずさゆみ)
  引かばまにまに 依らめども
  後の心を 知りかてぬかも

  梓弓
  弦緒(つらを)取りはけ 引く人は
  後の心を 知る人そ引く

  東人(あづまひと)の
  荷向(のさき)の篋(はこ)の 荷の緒にも
  妹(いも)は心に 乗りにけるかも


<1月3日>

この日は「楽器音当てクイズ」なるものを行いました。
もともとはオケのメンバーのトレーニングとして企画したものですが、
折角のお正月ですから、お正月と言えばクイズ番組でしょう、
というわけで(そうなのか?w)
一般にも公開して行うことにしました。
新年早々楽しんで頂こうというものです。
(新年早々の鬼企画という声もありましたが。^^;)

まことさんやナチュさんおんせんさん夫妻にも絡んで頂いて
なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
音楽ではバリバリの経験を持つイチゴさんが双子のリンゴさんと
アシスタントとしてサポートして頂き、
またウィンズさんもいろいろとヒントを出して頂き、
ナチュさんが見事なボケをかまして頂いたり、
そんな中で出題者の僕自身が間違ったりと
まぁ、いろいろあって盛り上がりました。
優勝したなださんには賞品としてウィンズさんの琴が送られ、
その他の皆さんには順位に応じてお年玉が配られました。
難しい問題も多く、大変な接戦でしたが
本当にみなさん、よく頑張って頂きました。

何しろ初めての企画でしたので、
いろいろと考えさせられるところもありましたが、
改善しながら引き続きやっていきたいと思っています。
メンバーの皆様、覚悟しておいて下さいね。^^;

No response to “年末年始まとめて日記”

Leave a Reply