2010年1月20日水曜日

クマ温泉リゾート以来の。。。

 交通、運輸担当であります。
今回のYMBのSIMは、Minatomirai SIMと海を挟んで接続しています。
そこで今日は、みなとみらいと YMB を結ぶ連絡船の実験。

まぁ、海で隔てられていると言っても、
SLなら飛んで渡ることもできるし、
一度行っちゃえばテレポで瞬間移動だってできる。
なのに、なのです。
クマ温泉リゾートで、敢えて電車を待つ、というしくみを作った僕が
今度はわざわざ連絡船を作りました。

100119a.jpg

100119b.jpg

みなとみらいからは、ちょうどYMBで活躍して頂いている
ステップさんのお店の前にこの連絡船が停泊します。
5分経つとYMBへと出帆。
そして、YMB側でも、5分停泊してみなとみらいへと戻ります。

先程「実験」と書いたように、
実際の航路はこれからまた変わると思いますが、
でも、この感じ、いいですね。
というのも、これは僕が門司という港町の生まれだからでしょうか。
九州と言うと、本州と海を隔てて分かれてる、のですが、
実際には、九州の門司と本州の下関は
狭い海を挟んで目の前に見えていて、
何とトンネルを使って歩いて渡ることができるのです。
徒歩、自動車、JRの在来線や新幹線と
この海を渡る手段はいろいろありますが、
やっぱり楽しいのは小さな連絡船で渡ることでしょうか。

港町の生まれなので、やはり横浜や神戸といった街には
共通する懐かしさを覚えるのですが、
特に神戸は、目の前にやはり狭い海を挟んで淡路島があり、
同じく吊り橋で結ばれていて、
地形も山が迫っている細い海岸沿いに街が形成されていて
自分の郷里によく似た街だとつくづく思いました。
そして、そこを訪れた僕は、
やはり淡路島へは船で渡るのです。

YMB SIMとYOPLの横浜SIM群は目と鼻の先。
ふと、門司や神戸にいるような感覚を思い出したのでした。
なのでね、是非、YMB SIMへは、船を待って
この連絡船で来て頂けると嬉しいですね。^^

No response to “クマ温泉リゾート以来の。。。”

Leave a Reply