2010年1月4日月曜日

さて、RLの初詣は?

実は、僕は今日までが冬休みでした。
今年は3日が日曜だったので今日からお仕事という方多かったと思います。
だけどどうしたって3日までは忙しいからねぇ。w
それだけに今日はとても貴重な1日でした。

というわけで、昨日はSLの初詣を特集しましたけれども、
今日はやっとRLの初詣に行って来ました。
みなさん大体毎年どこ行くかは決まってらっしゃると思いますが、
僕の場合は、埼玉県日高市にある高麗神社。
毎年ここと決まってます。



以前は知る人ぞ知る、という感じだったんだけど、
「出世の神様」という噂が広まったか、
最近はやたらと人が多いですね。
今年は何と入場制限していて、
一度に参拝する人の数をコントロールしていたのでビックリ。

毎年ここで参拝した後に、御籤引いて、お守り買って、
甘酒を飲むというのが定番になってます。w
御籤は昨日のNISEKO神社同様大吉でした。
何だかいいことばかりが書いてありましたが、それでも、
焦らずに時を待て、とか
最初の一歩をどこに踏み出すかで天国と地獄が分かれる、
というようなことも書いてあって、うむ、何事も慎重に、ですな。

ここに神社があるのは、もともと、高句麗最後の王、
若光王が日本に亡命して来てこの地を治め、
この地で亡くなったことに由来していて、
神社から少し離れた聖天院というお寺にその廟があります。
高句麗最後の王のお墓が日本のこんなところにあるというのは
韓国や北朝鮮でも知る人は少ないみたいですね。



4日というのに結構混んではいましたけど、
案外スムーズに神社とお墓と参拝することができました。
三社も回りませんが、まずはこれで今年はよしと致しましょう。w

No response to “さて、RLの初詣は?”

Leave a Reply