2010年12月4日土曜日

【技術情報】公式2.4βが公開

一方公式ビューワの方は2.4のβ版が公開されました。
今回はメインテナンス・リリースということで、
目立った、派手な機能の追加はそれほどでもないのですが、
使ってみると、お、と思わせる機能があります。

1. オートアップデータ機能

起動した時に、新しいリリースがあると自動的にダウンロードして、
アップデートの準備を自動的にしてくれるというもの。
勿論ログイン時にメッセージが出て、インストールするか
このまま古いバージョンでログインするか選択できます。


2. 「環境設定」画面の再構成

微妙に変わっています。
意外と皆さんご存じない「Advanced」と「開発」メニューを
環境設定から表示/非表示できるようになりました。

あ、それより僕にとって大事だったのは。。。
周辺チャットなどの表示時間を設定できるようになったことと
ウィンドウにフォーカスが当たっていない時に
そのウィンドウを透明化できるようになったことです。
この透明化の度合いを数字で変更できるようになったのがいいですね。
デフォルトは「50」ですが、試しに「25」にしたところ、
ウィンドウの向こうの景色もよく見えて最高です。
(因みにサイドバーは透明化しなかった。。。当たり前か!^^;)


3. 外部スクリプト・エディタが使用可能に

これはエメラルド/フェニックスに前からあるもの。
使い慣れたツールが使えるのと、
SLの外で、場合によっては他の人と共同でスクリプト編集が
できるようになりますね。


4. メッシュ・インポート対応他グラフィック関係の改善


ちょっとだけですが、より使いやすくなってるように感じます。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

No response to “【技術情報】公式2.4βが公開”

Leave a Reply