2010年12月31日金曜日

三社参りはクマ温泉リゾートで。w

最近はあまりテレビ見ていないけれど、
この時期になると必ずやってるのが、動かない神社のCM。
というわけで、クマ温泉リゾートからのCMです。
そう、お正月のSL三社参りはクマ温泉リゾートで! というわけ。w

101231e.jpg


ここには熊にまつわる3つの神社があるのですよ。
まずはお馴染み、海辺の大熊神社。
そして、タイガーカフェの向かいの土地を
入っていったところにある海に面して、
熊玉神社の参道があります。
ここは、どんぐりハウスとなびさんのポスターがあるから
すぐわかるかな。
長い参道ですよ〜。
普通はみんな、拝殿でお参りして帰っちゃうんだろうけど、
ここはちゃんと本殿があることに注目。
本殿に入ることができた人だけが、
ここに奉られるクマノミナカヌシのご本尊に出会うことができるのです。
しかし、全ての熊の先祖と言われるクマノミナカヌシの
その意外なお姿を実際にご覧になられた方は、
決してそれがどのようなものであったかは言ってはならぬ、
とされていますのでご注意を。w

101231f.jpg
101231g.jpg


それからもう一つが熊の崫(いわや)神社。
これは、一度なびさんが再建したんだけど、いつの間にかなくなって
この度、熊波大の熊田広教授が文献を元に正確に再現したらしい。
隠された神社らしいので、敢えて場所は言いません。
当然、SSも載せません。
ご自分で探してみて下さいね。
その過程で、クマ温泉リゾートの意外な場所を発見するかもしれないし。
まぁ、敢えてヒントを言えば、「崫(いわや)」というくらいですから、
岩の多いところにあるんでしょうかねぇ。www
あと、もしかしたらWikiにあるかもねぇ。www

新しい年の初めから、是非お楽しみ下さい。w

No response to “三社参りはクマ温泉リゾートで。w”

Leave a Reply