2010年12月26日日曜日

しつこく最後のご案内〜今晩【特別公演】「第九」演奏会

今、僕の目の前に手垢で汚れた一冊の楽譜があります。
ベートーヴェン:交響曲第九番ニ短調作品125「合唱付」。
買ったのは大昔。w
高校生の時だったか、大学生として東京に出て来た時だったか、
とにかく、大学1年の時にN響の演奏を聴きに行った時に
持っていたことだけは覚えています。
何故買ったかと言えば、いつかこの曲を自分の解釈で演奏してみたい、
そんな大胆な夢があったからでした。
音楽教育を受けていない僕がオケを振ることはあり得ないのだけれど、
大学1年の時にバイトのお金で最初のシンセサイザーを買い、
妄想はどこまでも膨らんでいくのでした。

しかし、どうもそれが妄想でなくなる日が来たようです。
折に触れ、何度も見返した楽譜は、垢にまみれ、ボロボロですが、
それでも、やっぱり今回やると決まってから見てみると
今まで気付かなかったところがたくさん。
何度も聴いた曲だし、何度も読んだ楽譜だけれど、
まだまだ知らないことがあったのだと思い知らされました。

前にも書きましたが、あまりの大曲に
windsさんともいつかはやりたいね、とは言っていたものの
なかなか踏み切れないでいましたが、
今回やすたかさんに背中を押されて公演を行うことを決めました。
今回は、やすたかさんが動いてくれたおかげで、
いつものYMBメンバーに加えて、
フォンタナのメンバーも参加して下さり、
強力な布陣になったことと思います。

YMBの今年最後の公演、「第九」演奏会。
「第九」のテーマは「苦悩を突き抜けて歓喜に至れ!」。
今年、或いは今、どのような厳しい状況があるにせよ、
生きていくということはただそれだけで素晴らしく喜ばしいもの。
新しい年が皆様にとりまして更に素晴らしいものとなりますよう
祈りをこめて、そして、僕の○十年の思いをこめて、
一生懸命演奏させて戴きます。

また、演奏終了後、今晩のトリを
masa Homewoodさんのユニット mk2SR さんが務めて下さいます。
映像配信との同期による新しいスタイルのライブ。
常に新しい試みをSL音楽界に持ち込んできた
まささんならではの企画です。
是非最後までお楽しみ下さい。

皆様のお越しを主催者・出演者一同お待ち申し上げております。
ありがとうございます。

■特別公演「第九」演奏会+mk2SRライブ
101222b.jpg

・日時:2010年12月26日(日)21:00〜24:00
・会場:YMBメインステージ
・内容:
    21:00〜22:45 「第九」演奏会
            マスネー:「タイース」瞑想曲
            バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
            ベートーヴェン:交響曲第九番作品125
    23:00〜24:00 mk2SR 映像ライブ
           (V2またはフェニックス・ビューワ推奨です

No response to “しつこく最後のご案内〜今晩【特別公演】「第九」演奏会”

Leave a Reply