2010年12月7日火曜日

Canvas Viewer のこと

先日 The Second Times や邪払さんの日記などでご覧になって
Canvas Viewer に期待されている方も多いことと思います。
これは、Unity というゲームエンジンを使って、
SLやオープンSIMをWebベースで体験できるというもので、
ブラウザの方は IE、Firefox、Chrome、Safari と
大所のブラウザに対応、
更にはカスタマイズも可能で、例えば自社のイントラのページに
組み込むことが可能、ということで、SLを業務に使っている企業には
仮想空間の使い勝手が更によくなる予感があります。
先日のリンデンご本家のWebブラウザ実験がかなり限定的だっただけに
期待も膨らむところですね。

The Second Times の記事などで、「一般公開は12月6日」
と書いてあったこともあって、今か今かとお待ちだった方も
多いのではないでしょうか。
ある方などは、日本時間で12月6日の0時を過ぎてすぐに
「まだですかねぇ」と連絡が来ました。w
いやさすがにアメリカはまだ日曜やってるし、
月曜が始まるのが日本時間の午前2時なので、
それからでしょう、なんて言ってましたが、
かく言いつつとても気になるのは僕も同じ。w
今朝目が覚めたら真っ先にメールチェックしましたよ。
準備ができたらメール頂くことになってますのでね。。。

しかし。。。
今日の夕方5時を過ぎてもメールは来ず。><
5時というのはつまり太平洋時間で6日の24時ですね。
ということは、月曜には表向きの動きは何もなかったということ。
もしかして、と思って、プレスリリースをもう一度読み直しました。

ああ、やっぱり。。。

原文を読むと、「Canvas Viewerの一般への配布は
12月6日の週に開始される予定
(Distribution of Canvas will start 
the week of December 6th, 2010)」とありました。w
6日でなくて、6日に始まる週、つまり今週ってことね。
も〜、期待させちゃって。w

まぁ、リンデンなどでもよくあることなので
(この週に何かをするという表現)、
やっぱり、という感じが強いですね。
まぁ、期待しないで待ってみますよ。

いやいや、そんなこと言ってられない、
出たらすぐにでも試したい、
そんな方は是非次のページをこまめにチェックしてみて下さい。
きっとここにダウンロードリンクが貼られると思うのですが。。。w

No response to “Canvas Viewer のこと”

Leave a Reply