2011年1月20日木曜日

【技術情報】ビューワ2.5βがリリース!

前にFJ・リンデンさんからちらっと報告されていた
ビューワ2.5が本日リリースされましたね。
これはちょっとだけおもしろい。^^

まずは、プロフィールがWebと統合されました。
これによって、ツィッターやフェースブックとの連携も
可能になりました。
プロフィールを開けると、ツィッターやフェースブックへのリンク、
勿論ホームページのリンク、
そして、参加しているグループへのリンクや
ピック、、、あ、そうそうリアルのプロフィールも、
全部うまく1ページにまとめてあります。

まぁ、急にこれまでのタブ型のビューワ専用のプロフィールから
Webベースにレイアウト変更になっているので、
或いは見づらかったり、設定しにくかったりかもしれないけれど、
まぁ、このあたりは慣れの問題でしょうか。
グループなどもアイコンが入ってカラフルでわかりやすいと
僕は感じています。

それから、これに伴って、
プロフィールはログインすれば、直接Webから開けるようになりました。
どういうことかというと、例えば、僕のプロフ見るのだったら、
ブラウザでURLに https://my.secondlife.com/hiroshi.kumaki
と、ユーザー名を指定すればいいわけ。
このあと、セカンドライフのユーザー名とパスワードを聞かれて
その後、インワールドで見たのと同じプロフィールの画面が開きます。

それからもう一つの目立つ機能としては、
ログイン時に、これまでのホームと最後にログインした場所、
などに加えて、お気に入りに登録されている場所も
表示できるようになったこと。
これは大きいですね。すごく便利です。
この機能を使えるようにするには、
ミー・メニューの環境設定からプライバシー・タブにある
「Show my Favorite Landmarks at Login.」にチェックを入れます。

更に、エメラルドの事件で有名になった Kakadu ライブラリ、
所謂KDUですが、これも6.4にバージョンアップ、
画像の展開が早くなってるはず、とのことです。

一方、この2.5のリリースと入れ違いに、
本日を以てビューワ2.1.1は廃止となったということです。
2.1.1を使って来られた方は、最新のバージョンを
ダウンロードして下さい、とのことです。

本件に関する詳しい情報はこちら


そして、2.5βのダウンロードはこちらです。
Windows
Mac
Linux
 

No response to “【技術情報】ビューワ2.5βがリリース!”

Leave a Reply