2011年1月4日火曜日

【技術情報・翻訳記事】フェニックス最新情報〜講習からバグ関連まで

フェニックスのブログが更新されたと思ったら
えらくまた盛りだくさんな内容でした。
技術的な情報を多く含み、これってバグ? と困っていらした方の中には
正にこれこれ、というものも含まれているのではないでしょうか。
是非よく読んでチェックしてみて下さい。
元の記事はこちら


     *   *   *

あれやらこれやら……最新情報です

誤ったウィルス警告
マカフィーのアンティウィルスが、私たちの1.5.2.818のインストーラをトロイの木馬型ウィルスだと判断しているという報告が何人の方からか入って来ました。私たちは二重三重四重にチェックをかけているので、今回の陽性反応は間違いであると、はっきりと言うことができます。このインストーラが脅威であると判断されたのは、このインストーラにはVivoxの「SL Voice」のファイルを fmod.dll と共にダウンロードするダウンローダが組み込まれているのです。私たちはVivoxやfmodを配布するライセンスを持ち合わせていませんので、リンデンラボのソースからこれらのファイルをインストーラにダウンロードさせる必要があるのです。このインストーラに組み込まれたダウンロード機能が、マカフィーにトロイの木馬だと、誤った判断をさせてしまったというわけです。私たちは既にマカフィーと連絡をとり、次回の更新の時にこの問題は解決されるようになっているはずです。私たちのインストーラもリリースされているファイルも全て安全です。しかしながら、この問題が解決するまでは、ビューワをインストールする時にはマカフィーのアンティウィルスは無効にして頂く必要があるでしょう。

フェニックス101クラス
ユーザーの皆さんにより楽しんで頂けるように工夫している中で、この度「フェニックス101」という授業をフェニックス・ビューワのユーザーのみなさんのためい開講することに致しました。最初のカリキュラムは非常に豊富な環境設定のオプションについてのもので、それぞれがどんな機能なのかを説明することになると思います。授業は約1時間〜1時間半、ボイスを使って行われます。最初の授業の予定は次の通り。
1月4日(火)13:00 SLT(1月5日(水)06:00 JST)
1月6日(木)08:00 SLT(1月7日(金)01:00 JST)
1月8日(土)18:00 SLT(1月9日(日)11:00 JST)

授業の会場は次の場所です。
http://slurl.com/secondlife/Wailele%20Moku/64/64/22%20
講師はサポート・リーダーのEd Merrymanです。

これらの授業は最初のシリーズが終わりましたら、授業の形式やカリキュラムや皆さんの要望などを見直していきたいと考えています。その後、このブログで定期的に異なるテーマの授業を案内していく予定です。

サポート関連
以下は、現在よく報告されている問題のリストです。Wikiのこれらの問題に関する記事がある場合はそのリンクも掲載しておきました。

ベーキング失敗:アバターや衣服のテクスチャーが正しく表示されない、またはゴースト/雲になってしまう。
http://wiki.phoenixviewer.com/doku.php?id=bake_fail

表示名が???
名前の表示が「???」になっているというのはかなり多くのユーザーの方から報告を受けています。これはサーバ側の読込の問題で、現在リンデンラボが鋭意改修中です。ここ2、3日は以前と比べてよくなってきたようですが、改修が進めばもっとよくなるでしょう。

818 SSE2の性能不良問題
818はSSE2バージョンをアンインストールして、SSEの方をダウンロードして、別の新しいフォルダにインストールして下さい。場合によってはクリーン・インストールが必要になります。詳しくは以下のリンクを参考にして下さい。
http://wiki.phoenixviewer.com/doku.php?id=clean_reinstall

テレポート失敗/クラッシュ
http://wiki.phoenixviewer.com/doku.php?id=tp_fail

ブリッジ関連
http://wiki.phoenixviewer.com/doku.php?id=bridge
尚、もしブリッジが正常に動かないようでしたら、サポートに連絡して下さい。

その他の多くの問題に対する解決策はここ。
http://wiki.phoenixviewer.com/doku.php?id=troubleshooting_and_quick_fixes

注:このブログのコメント欄に書き込んで頂いても、サポートを行うことはできません。もし問題があって、Wikiに解決策が載っていなかった場合は、まずはサポートに連絡して下さい。サポートでしたら何でも解決できますので!

No response to “【技術情報・翻訳記事】フェニックス最新情報〜講習からバグ関連まで”

Leave a Reply