2011年1月21日金曜日

【翻訳記事】新社長からの挨拶〜セカンドライフに没頭する

昨年末に発表されていましたが、リンデンラボの新しい社長に
エレクトロニック・アーツ(EA)のロッド・ハンブル氏が
この1月中旬に就任しました。
SLでのアバター名はロドヴィック・リンデン(Rodvik Linden)、
その挨拶を兼ねた最初のブログ記事が発表されましたので、
ここに訳しておきます。
たくさんのSS入りの記事ですので、できれば原文と合わせて読んで下さい。
原文はこちら


また、彼の就任を案内したBK・リンデンさんの記事の翻訳はこちら

     *   *   *

セカンドライフに没頭する

みなさん、こんにちは!

まず最初に、私を歓迎するありがたい言葉をかけて下さった皆様に感謝したいと思います。本当に多くの住民の皆さんからたくさんの善意にみちたメッセージを頂き、これは思いがけなく嬉しいことでした。また、私の社長就任に関するBK・リンデン氏のブログ記事に暖かいコメントを多く頂いたことにも御礼申し上げたく存じます。これらのコメントには全て目を通しておりまして、もう少し落ち着いたら、皆さんから頂いたご質問にも答えていきたいと思っています。

ここ数週間の私に課せられた最優先課題はできるだけ多くの時間をインワールドを探検して回って(別アカと、そして今はロドヴィック・リンデンというアバターで)、セカンドライフでどんな経験ができるのか、皆さんが何を求めているのか、そしてセカンドライフのカルチャーとはどんなものなのかをよりよく理解することにありました。私はこの間、本当に多くのことを発見しました。私は日々、皆さんが創造してこられたものに驚嘆させられています。クリスマス休暇には、冬景色の美しい場所でこの時期らしい活動をして楽しみました。そして、もっと最近では、乗り物や動物に乗って遊んでいるというわけです。

その創造の先端を経験するためにも、私はゆっくりですが、ランドツールや制作環境を利用してどうやってものづくりをするのか学び始めたところです。私は木や植物が好きなので、多分、ちょっとやり過ぎてしまったようですね。

次に、スクリプトがどんなしくみで動いているのかも試してみたいと思いました。そこで、自分にメールを送る「郵便ポスト」を自分で作ってみました。こんなに簡単に組み立てられて動くようになるなんて、とても感動しました。

自分の島に、住まいらしきものが全くないというのもおかしいので、自分で小屋を作ってみました。大した出来ではありませんが、それでもこれが我が家ですよ。

最後に、水と戯れるのが好きなので、やっぱり自分で筏を作って乗り回してみました。(はい、確かにえらく単純な作りですよ。でも、ちゃんと動くんですよ!)

セカンドライフに没頭するというのは、私の仕事の中でも最も楽しい部分であり、何故住民の皆さんが、ご自分たちで創って来られたこの世界が好きなのか、よくわかるようになりました。

私は今、仕事のスピードをアップして、2011年度の計画をチームのみんなと固める作業に入っています。これらの計画については、これからの数週間で皆さんにもお伝えしたいと思っています。

その時まで、私を暖かく迎え入れて下さったことに重ねてお礼を申し上げますと共に、是非、ツイッターで @rodvik をフォローして下さい。私たちの大切なお客様である皆さんのためにこの先働いていくことをとても楽しみにしています。

            2011年1月20日
            ロッド・ハンブル/ロドヴィック・リンデン

No response to “【翻訳記事】新社長からの挨拶〜セカンドライフに没頭する”

Leave a Reply