2011年1月26日水曜日

【別ゲーム】Blue Mars が iPhone、iPadに対応!

何ともショッキングなニュースが入ってきました。
SL同様、3Dの仮想空間 Blue Mars を提供してきた
ハワイを拠点とする Avatar Reality 社が大胆なリストラクチャリング
(事業の再編)を行うことを発表したのです。
「リストラ」の文字から推測できるように、
開発チームも大幅な人員削減を伴うようで、
本件を発表したブログ記事の担当者も、その日が最後なのだとか。><

http://blog.bluemars.com/2011/01/avatar-reality-restructuring.html

この記事によると、人員削減の他には、
仮想空間 Blue Mars の開発を、iPhone や iPad などの
移動端末をベースにしたものに完全に切り替えるのだとか。

Blue Mars については、僕も winds さんに誘われて昨年始めたけれど、
残念ながら Macintosh 版はなくて、Mac の人は、
Bootcampによる Windows 側にインストールすることになります。
ところが、Blue Mars は、例えば最新版アプリのインストーラが
350MBを越えるし、HDDの空きも4GB以上は要る。
つまり、SLよりもハイスペックを要求し、重い環境なのです。
世界自体はSLとは違った美しさがあっていいのだけれど、
如何せん、僕の場合はよく落ちたので、なかなか楽しめないでいました。

それで、ずっと Mac 版が出るのを期待していたのですが、
それはなくて、いきなり iPhone、iPad 版となったというわけ。
これ自体は歓迎すべきことなんだけど。。。

同時に、PC版の開発は中止となる、とのことなのです。
今後、バグ修正以外のアップデートはなく、
自分のアカウントや、これまで作ってきたもの、
また購入した土地などはそのまま保有できるものの、
サポートは一切なくなる、とのことなのですね。

これからの主流はPCでなく、iPhone や iPad のような方向、
と見据えたところには、先見の明を感じなくもないですが、
いかにリストラとは言え、PC版を全面カット、というのは大胆です。

リンデンがPCを対象にしたWebブラウザ版に拘っていて
本格的なiPhone/iPadビューワが出そうにない状況を考えると、
Blue Mars の iPhone/iPad 版の出来によっては、
一時的に Blue Mars で人と交流し、連絡取り合う
そんな可能性もあるかな、なんて思ってます。

そして、上に書いたように、とにかく Blue Mars は重いので
それをどのように iPhone/iPadアプリ化するか、というのは
リンデンを含めたSLビューワの開発者に
刺激と新しい視点、新しい可能性を与えるのではないでしょうか。

多くのものを切っていくリストラに衝撃を受けながらも
新しい可能性を感じさせる Blue Mars のニュースでした。
見守っていきたいと思います。

※ご参考までに、iPad版のビデオをどうぞ。

No response to “【別ゲーム】Blue Mars が iPhone、iPadに対応!”

Leave a Reply