2011年1月21日金曜日

【技術情報】クリス社長からの手紙〜Canvas Viewerその後

昨年の12月6日の週に一般公開すると発表されていたCanvas Viewer、
多分、先行登録された殆どの方には、
その後何も連絡が届いていないのではないでしょうか。
Canvas Viewerのサイトも殆ど全くと言っていいほど更新されず、
一体、あれはどうなったのかと思ってらっしゃる方、
或いは、ああ、そんなものもあったねぇ、ともうすっかり
お忘れになった方も多いのではないでしょうか?^^;

最初の1、2週間は僕も様子を見ていましたが、
さすがに年も越して、ひと月以上経っても何の音沙汰もないので、
最初に登録した時にお返事をくれた
Tipodean Technologies のクリス・コリンズ社長に
メールで問い合わせていました。
すると昨晩、お返事が届いていたので、
その内容を簡単にお伝えさせて戴きます。

実は、12月6日の週に、アルファ版は出来ていたのです。
これは、本当に限られた方にだけ配布、実験を依頼されたようで、
この実験を通じて、変更しないといけない点が
いくつか見つかったそうです。
これらの変更は今から大体2週間くらいのところで完了し、
更にテストを経て、3週間後くらいには、
より広い範囲でリリースできると思います、とのこと。
ということは、Canvas Viewerを見ることができるのは
2月の中旬くらいってとこかな。

本当のところを言うと、
一部の人にだけ先行してテストが進められていることは
知っていたのです。
というのも、次のブログ記事を見ていたからで、
この記事は12月7日に書かれているので、本当にすぐに
アルファ版を提供された方なのでしょう。

Testing Tipodean's New Canvas Web Viewer for Second Life / OpenSim (video)

何故広く公開されなかったかは、この記事とこの記事についている
ビデオを見ればわかります。

まず、アバターはデフォです。w
みんな髪の毛はあのぬぺっとしたタイプだし。w
それから、あちこちに丸い形状のものがありますが、
これはスカルプのオブジェクトで、本来はもっと別の形でしょう。
このあたりの改善を進めているのかな、
このままでは皆の期待を裏切ることになりそうで
敢えてリリースを遅らせてるのかな、なんて想像してました。

まぁ、でも、操作性は割とよさそうですね。
それと、このテストしてる人がMac使ってるのが好感持てます。w
つまり、僕も遊べそうってことじゃん?w
(得てしてMac版は後回しになることが多い。^^;)
まぁ、2月に発表になる時に、どんな形になってるか、
楽しみにしたいと思います。

あ、ご参考までに、ビデオはここに貼っておきますね。
お楽しみ下さい。^^

No response to “【技術情報】クリス社長からの手紙〜Canvas Viewerその後”

Leave a Reply