2011年1月3日月曜日

【RL】キツネさんのところでクマに会った話

昨日2日は、京都に行って参りました。
あ、RLの話ですよ。w
それで、折角京都にいるので、と、
祇園の八坂神社と伏見の稲荷大社に参拝して参りました。
何れも、iPhoneからUstream中継を行ったのですが、
八坂の方はうまく中継行えず(アプリの動作がそもそも変だった)、
伏見稲荷の方は、無事行えて、お二人ほどリアルタイムで
ご覧頂いた方もいらっしゃいましたが、
何故か、録画されたビデオは不完全で途中で終わっていました。
(伏見稲荷のビデオはこれこれ
そんなこともあって、ちょっとだけレポート。w

もともと祇園さんの方は、用事があったのが祇園だったこともあり、
最初から参拝する予定でしたが、特に伏見は予定してませんでした。
が、ちょっと用事が早く終わったので、
四条通の商店街を河原町に向かって歩いている時に、
ふと、京阪祇園四条の駅から伏見稲荷まですぐじゃん?
とか思いついて、急遽行くことを決めたのでした。
折角京都まで来てるんですものねぇ、お正月に。
お稲荷さんに参らないというのもねぇ、と思って。w
で、お稲荷さんに来たからには、千本鳥居を潜らないではねぇ、
と思って、ある程度行けるところまで行ってみよう、
と思い立ったのでした。

110103a.JPG


とは言え、一番上まで登ったら2時間はかかりますが、
ライブに間に合うように東京に戻らないといけないので、
どこか、途中の「しかるべき所」で折り返そうとは思ってました。
この鳥居の続く道、通り始めるとわかりますが、
どうしても最後まで行ってみたい気になります。w
なので、その「しかるべき所」をどこに見出すか、ですが。。。w

ちょうど30分くらい上がったところでぱっと視界が開け、
湖のあるところに小さな社がありました。
この辺かな、と思って、社の名前を確認すると!

110103b.JPG


「熊鷹社」

おお〜〜〜、何と見覚えのある字の並びだろう!
ちょっと前に熊の崫(いわや)神社を作った人としては、
もう、先祖に会ったような気持ちであります。
ここで会ったということは、この場所こそが今日の目的地、
ここで帰れということであろう。
勝手にそう解釈して、参拝したあと、降りて参りました。

110103c.JPG


たまたま降りる時に気付いたのが、
この辺りに鳥居を奉納された方が和歌山の田辺の方だったりで、
ということは、やはりここは熊野と関係あるのだろうか?
なんて勝手な推理をしつつ、楽しく山を下りて参りました。

というわけで、キツネさんに会いに行ってクマに会う、
というのはやはり私がクマな性分だからでしょうか?w

No response to “【RL】キツネさんのところでクマに会った話”

Leave a Reply