2011年1月30日日曜日

【技術情報】Starlightの新しいスキンと今更ながら気付いたこと

昨日、ドルフィンの2.4版が出た話をしましたが、
これがあまりおもしろくないので、だったら寧ろ、と、
2.5のベータに新しい Starlight のスキンを適用して遊んでおりました。

Starlightは前にも書きましたが、
ビューワ2のユーザーインターフェースを一部改善する
サードパーティによるスキンで、
最近の公式でも採用されるようになったウィンドウの透明度を変えたり、
それからサイドバーが小さくてよいのです。
また、土地情報をナビゲーションバーにあるボタンで
一発で表示できるのもいいところ。
ショートカットを使えばいいと言えばそれまでなんですが、
土地情報を見るのがビューワ2ではすごく面倒になってます。
この点に関しては1系の方が断然便利でした。

そのStarlightスキン、早速2.5ベータに対応していて、
しかも新しいスキンが追加になってました。
1系の「シルバー」スキンに似せた「Silver Blue」と
これのピンクバージョンの「Silver Pink」。
「Silver Pink」はかわいいと思うけれど、
僕が使うにはかわいすぎるかな。^^;

110130a.jpg


写真は「Silver Blue」を適用した画面です。
ね、何となく1系みたいで親しみ持てるでしょ。
IMの垂直タブも使えるので、結構操作感はいいですね。
ただ如何せん、やっぱりグループやフレの操作では
いちいちサイドバーを開かないといけないのと
そのサイドバーのボタンが閉じてる状態でも画面右にいるのは
気になりますね。^^;
この辺の改善がフェニックス・チームから明日出て来る
ファイアーストームでなされているのが期待したいところです。

まぁ、そんなわけで、昨日は結構ビューワ2.5で入って
いろいろ作業してましたよ。ものづくりとかね。
しか〜し、その時発見してしまったのです。

オブジェクトをシフトを押しながら平行移動させてコピーするのは
同じものをたくさん並べる時にはよくやること。
ところが、ある時点で突然それができなくなったのです。
ちゃんとメッセージが出ていて、
「コピー操作は失敗しました。土地のオーナーが許可しておりません。」
あ、なるほど、多分区画をはみ出してしまったのですね。
それはしょうがない、どこまでが区画か意識しないで作業してた
こっちが悪いと言えます。
そこで、土地の境界線を表示しようとして。。。

あれ?

どこにあるんだ?

1系なら「表示」のところにありますよね。
2系なら、、、「表示」はないので、
「世界」か「制作」か、はたまた「アドバンス」か「開発」か。。。
メニューを開きまくりましたよ。
しかし見つからず。。。orz

仕方がないのでショートカットを調べたら
「Ctrl + Alt + Shift + P
(Mac の人は Cmd + option + shift + P)」
ということがわかり、これでバッと表示されました。
上の写真は実はその状態ですね。(グリーンと赤のラインが見えてます。)
それでこのあとはこの境界線を見ながら
作業したわけですけれど。。。

区画内でものづくりをするのに、境界線の表示は必須です。
先頃「Encroachment」いわば「侵入対策」機能が
サーバ・アプリケーションに追加されましたけれど、
そもそも境界線が見えなければ、思わず他の人の土地に
オブジェクトが侵入してしまうのはあり得ないことではない。
穿った見方をすれば、もしかしてこの機能が導入されたのは
ビューワ2使う人が増えて、オブジェクトはみ出しによる
トラブルが増えているのでは?
ビューワ2から入った人はきっと境界線なんて知らないかもですもん。
勿論、土地情報を表示させれば、区画の黄色い線は出ますが、
ものづくりする時にそんなもの表示させてる人はいません。

どなたかご存じですか?
どこのメニューに入っているか、或いは環境設定か。
多分、なさそうな気がするのだけれど。。。

ビューワ2、もしかしてそろそろ使えるかも、
と思っていた矢先だけにびっくりがっかりなヒロシでありました。

(追記 2011/01/30)
その後、フレの方からご指摘があり、
「世界」メニュー>「表示」>「プロパティ境界線」
と辿ることがわかりました。

110130b.jpg


ご指摘頂いた方、ありがとうございます。
本文では妙に穿った邪推をしてしまいましたが。。。^^;
それにしても「プロパティ境界線」とはわかりにくい表現ですね。
日本語訳の改善をお願いしたいところです。


     *   *   *

ご参考までに、Starlight スキンについては
次のページをご参照下さい。
サードパーティによるもので、リンデンの公式なサポートはありません。
適用を間違えるとビューワが思うように機能しなくなりますので、
くれぐれも自己責任でご利用下さい。

http://wiki.secondlife.com/wiki/Viewer_Skins/Starlight

No response to “【技術情報】Starlightの新しいスキンと今更ながら気付いたこと”

Leave a Reply