2011年2月22日火曜日

Avination 日記〜その4・今、何故 Avination なのか?

先の週末からまたまた忙しくなってなかなかインできてないヒロシです。
今晩も多分無理だな。^^;

ところで、このところインしてても Avination の方にいることが多いので
何でそんなところにいるのか、何をハマっているのかと、
特に Avination 側にいらっしゃらない方には不思議かもしれません。
やってる側からすれば、久しぶりに仮想世界のおもしろさを
体験してる、という感じなのですけれどね。

前に、日本人コミュニティ初の DJ パーティーを行ったことを書きました。
この日のことはちょっとおもしろかったので少し書きますね。
僕や winds さんはメインが音楽イベントなのはご存じの通り。
けれど、ここには楽器らしきものが全く売ってない
(実はやっとの思いでいくつか見つけたけどね、これは後述)。
となれば、SLでは楽器屋さんでもある
winds さんが作ることになるんだろうけど、
一通り揃うには時間がかかるよね。
なので、できるだけ早いタイミングで音楽やるとしたら
やっぱり DJ パーティーかなぁ、と考えてたんです。

で、彼女には何も言わずに、こっそりとターンテーブルやら
ミキサーやら、DJ グッズを作り始めていたわけなんだけど、
殆ど同じタイミングで winds さんもまた hide さんを呼んで、
その hide さんもダンスアニメを持ってきてくれて、
まぁ、見事なタイミングで全てが揃った、というわけなのですよ。

その後 winds さんのアイデアで DJ ブースを中2階に移動。
その下が空いたので何を置くかねぇ、と話した時に
どちらからともなく、チップジャーという意見が出、
どちらからともなく、外側は winds さん、スクリはヒロシで、
と、あっさりと話がまとまってしまいました。

こういう、シンクロしてる感じって楽しいね。
で、何でかって考えると、やっぱりどっちもクリエイターなのだなぁ
と思うのです。
何にもないから、自分たちで作るしかない、
となった時に楽しい、と感じる人たちってことかな。
実際、今続々と Avination に参入してきてる方々の中に
SLでの主立ったクリエイターの方々の多いこと。
SLでは名前は存じていても、あまり僕の会う機会のない方々と
普通にすれ違ったりフレになったりしますもの。

ものはね、本当にないのですよ。
Avination のサイトに掲載されているお店もあちこち回ってみましたが、
建物だけ大きくて商品はちょこっと、というお店も多く、
また売っているものもあまり質のいいものはないですね。
僕が驚いたのは、グループに参加するスクリ、
ホームページを開くスクリ、など、基本的な
テンプレートが Wiki で公開されてるようなスクリまで売ってたこと、
それもそれを応用した商品は2007年頃の SL のような
安っぽいものばかり、ということ。
それから、やっと見つけた楽器は、ただのブロックに
テクスを貼っただけのもの。
それは、いくらキーボードは四角と言ってもねぇ。。。
これはネタに買って行ったら winds さんから
こんなもん買うな〜と怒られたけど。w

実は、DJ 用のターンテーブルなんかを作り始めたのは、
こんなキーボードが楽器で通用するんだったら、
僕だってこれくらいのことができますよ、的なところが理由。
なので、本当に多くのクリエイターさんに参加して頂いて、
もっと質のいいものを流通させてもらいたいと思いますね。

Avination では商売の妨げになるからと
フリー品に対する規制が厳しいようですが、
どうもそのことが逆に全体の商品レベルを落としていて
Avination の魅力を低下させてるように思うのです。
やっぱりいい商品がどんどん出て来れば
ここはもっとおもしろくなると思いますね。

こうして、それぞれがそれぞれの得意分野を生かして
全体として楽しいコミュニティを生み出していくこと、
それが僕がSLを始めたそもそものきっかけでした。
そして、仮想世界のそうした経験は
きっと現実の世界にも生きてくると。
Avination で活動していることが、
実は SL で自分が本当にやりたいこと、やろうとしてることを
改めて見つめ直す機会になっている。
同時に、リンデンラボという会社がどういう会社かということも
見えてくる、
そんな経験を Avination で過ごす中でしているヒロシであります。

まだ他にも書きたいことあったけど、長くなったのでこの辺で。

No response to “Avination 日記〜その4・今、何故 Avination なのか?”

Leave a Reply