2011年2月1日火曜日

【技術情報】ファイアーストームのプレビューバージョン登場!(その1)

前の日記にも少し書きましたが、
フェニックス・チームの2系ビューワ、ファイアーストームが
ついにその姿を現しました。
但し、まだ今回のものはプレビュー・バージョン。
ベータではなく、アルファですらなく、
リーダーのジェシカ・ライオンさんによると
プレ・アルファ版なのだそうです。
ファイアーストームのインワールドでのGIMはとても盛んで、
その中ではある人が、あまり詳しくない人にこんな説明をしてました。
「これはベータじゃないよ。
 プレ・プレ・プレ・プレ・アルファ版なんだ。」
そのくらい、まだ常用するには不完全、ということです。
なので、まだダウンロードサイトは一般には公開されていません。

では何故そんな不完全なものを発表したのか。
それは、あくまでも、フェニックス・チームが作ったら、
ビューワ2はこんな感じのインターフェイスになるよ、
みんなこれでどう? 満足かな? それとも他にいいアイデアは?
そういうことを2系を避けて、フェニックスを使い続けてきた
ユーザーのみんなに示し、問いたいからだと思います。
なので、今回の目玉はそのインターフェイスの部分だけ。
他はまだまだバグだらけのようです。
フェニックス特有の機能も殆ど入っていませんし。

言ってみれば、携帯屋さんに置いてある、
中身の入っていないモック(サンプル)の携帯のようなものです。
あれはあくまでもデザインの見本。
電話をかけたり、メールを送ったりはできません。
だからと言って文句を言う人もいないでしょう。
今回のファイアーストーム・プレビュー版は
まさにそんな感じのものなのです。

それでも、1年前、エメラルドの時代から待っていた僕としては、
早速手に入れてきました。
そこで、目立ったインターフェイスの違いを少しだけご紹介。

110201a.jpg


まず、上の写真は最初に立ち上げてみたところ。
なんだ〜、やっぱりサイドバーあるじゃん! と思いきや、
よく見て下さい。
サイドバーを出したり引っ込めたり、
或いは持ち物やら服装やらを切り替えるタブがないのです。
ええ〜。じゃあどうやって、これを消せばいいの?
まぁ、右上の「×」ボタンで消せるのですが、
それでは、消したらどうやって出すの?
持ち物やら服装への切替は?

110201b.jpg
110201c.jpg


ご心配なく。
よく画面を見て下さい。
公式版でタブとなっていたものは
全てボトムバーにボタンとして並んでいるのです。
これこそ正しく1系らしいインターフェイスじゃないですか。
しかも、このボタン、並べ替えもできれば、
右クリックして好きなものだけ表示することもできるのです。
僕の場合、ホーム・ボタンは要らないし、
会話ボタンも、ジェスチャーも、移動も、スナップショットも要らない。
地図と、ミニマップと持ち物、それに一応検索だけ残しました。
同時にいろんな人とIMすることが多い僕としては
できるだけボトムバーはすっきりしておきたいのです。
それに、要らない機能は、要らない。w

さて、ここで大事なポイント。
中でもよく使うのは、フレやグループとのIM。
そこで、まず人のボタンでサイドバーにフレを表示するのですが、
このサイドバー、実は切り離しができます。
そして、切り離したら、好きな場所に好きなサイズに変えて置けます。
僕の場合は、敢えてこれを少し小さくして、
画面左下に配置しておきます。

110201d.jpg
110201e.jpg


実は、ファイアーストームのいいところは、
こうやって置いたウィンドウ、閉じても位置やサイズを覚えています。
サイドバーのように、毎回画面右で開くということがないのです。
なので、フレのリストの他に、持ち物やミニマップなど
よく使うものは自分の好きな場所に配置しておけばよいですね。

ところで、さっきこのボタンもあのボタンも要らないと
どんどんサイドバーからボタンを追い出してしまいましたが、
それではよく使うこのフレのリスト、「人」のボタンは
残しておいた方がいいのでしょうか?

僕個人の答えは、「ノー」なのです。
何故なら、画面上方に「コミュニケーション」というメニューがあって
ここの「フレンド」から一発で開けるからです。
そして、実はこのコミュニケーション・メニューが
とっても便利なんですが、、、
この続きはまた次の日記で。w

110201f.jpg

No response to “【技術情報】ファイアーストームのプレビューバージョン登場!(その1)”

Leave a Reply