2011年2月2日水曜日

【技術情報】ファイアーストームのプレビューバージョン登場!(その2)

さて、前回はフレンドのリストを出すのに
コミュニケーション・メニューの「フレンド」から行ける、
と書いたところまででした。
ところで、ここでリストを出して、そのフレを右クリックするなりして
そこからIMの画面を開くのわけですが、
そのIMの画面を開いてびっくり。
正に、今までの1系と同じような構成の画面が開きます。
つまり、コンタクトリストと、近くのチャットとIMが
一体になってる画面ですね。
そして、この画面、実は、コミュニケーション・メニューの
「近くのチャット」を選ぶと開きます。
ということは?

110201g.jpg
110201h.jpg
110201i.jpg


そう。コミュニケーション・メニューから「近くのチャット」を選べば
1系と同じ画面が開くというわけ。
ここが、何でもサイドバーで開く公式版との違いです。
SS1は「近くのチャット」で開いたところ。
2番目のは「IM」に切り替えたところ。
そして3番目はコンタクトリストにしたところ。
そう。ここからもフレンドとグループにアクセスできます。
ということは、この写真のようにフレンドやグループのリストを
並べて連絡を取り合うような荒技もできるというわけ。w
グループ関連の連絡を入れる時など
フレンドとグループをいちいち切替ながらやるのは面倒です。
そんな時にこうして2画面出るというのは便利かもです。

110201j.jpg
110201k.jpg


さて、更に、ですよ。
4番目の写真はIMの画面で、2系特有のアイコン付きですが、
これがウザいと感じる人もいるでしょう。
これも環境設定で、5番目の写真のように
あっと言う間に1系のスタイルに変更できます。

110201l.jpg


そしてそして。
これらのIMや近くのチャットは、ここから切り離すことが可能。
ウィンドウの右上の方にある矢印をクリックすると
6番目の写真のようにこれまた好きな場所に置くことができます。
写真は「近くのチャット」を切り離したもので、
こうすると近くのチャットを見ながらIMしたり
その逆だったり、行ったり来たりが可能ですね。
よくよく考えてみると、公式の2系では、
近くのチャットは、画面左下の入力バーから
びろ〜〜んと上に伸びるだけで、
好きな場所に配置できなかったように思います。
なので、近くのチャット・ログを表示すると
その後ろの景色が見えないという事態に。。。
なので、これも大きな改善と言えますね。

こうして、近くのチャットやフレンド、グループ関係で
コミュニケーションを取り合う時、
自分にとって一番便利な画面構成にできるというのが
今回最も評価したい点だと感じました。

さて、この続きはまた次の日記で。w

No response to “【技術情報】ファイアーストームのプレビューバージョン登場!(その2)”

Leave a Reply