2011年2月8日火曜日

グーグル

今日会社で仕事をしていて
グーグルの画面を開いた途端手が止まってしまった。w
何だか機械のような妙なロゴ。
何だぁ? と思って説明を見たら
今日は『海底二万マイル』のジュール・ヴェルヌの誕生日だったんですね。
それで潜水艦の窓のロゴ。
それが海上から海底まで、窓の向こうの景色が動くので
おもしろくてしばらく見入ってしまいました。
ああ、いかんいかん仕事仕事、と思ったのだけれど
そもそも何を検索するつもりだったか忘れてしまいました。w

ヴェルヌに出会ったのは小学校の時。
教室の後ろに置いてある学級文庫なる書棚の中に
『海底二万マイル』を見つけて、何ておもしろい本だ!と思って、
自分の家にも親に買ってもらって、それから勿論映画も見たし、、、
僕がSF好きになるきっかけを作った本ですね。

今日のグーグルのロゴには、
その頃感じたわくわく感が蘇ってきたのです。
それでしばらく見入っていたというわけ。
また読んでみようかなぁ。w

No response to “グーグル”

Leave a Reply