2011年2月24日木曜日

セカンドライフのサイトが生まれ変わる

さて、本日リンデンの公式ブログにアクセスした人は、
「証明書の期限が切れている」というような
警告メッセージが表示されて、きっと驚かれたことと思います。
現在、このブログを始め、SLのサイトは大きな工事中で、
書き込み禁止状態、ただ読むことだけしかできないようになっています。
これは20日付のブログにも案内されていてご存知の方も多いと思います。

     *   *   *

ブログ、フォーラム、SLアンサーズは3月2日までリードオンリーです

先週既にご案内したように、セカンドライフ・フォーラム、ブログ、ナレッジベース、SLアンサーズは現在一時的にリードオンリー・モードとなっています。これはつまり、http://blogs.secondlife.com のサイト内にある全てについて、皆さんは読むことはできるけれども、コメントを投稿したり、コンテンツを提供したりといったことは、新しいコミュニティ・プラットフォーム(http://community.secondlife.com)が3月2日に立ち上がるまではできない、ということを意味しています。

是非、とてもパワフルな能力にあふれた、皆さんがご自身で物事を解決できる、新しく、よりしっかりとした作りのプラットフォームを楽しみにしていて下さい。そこにはサイト内検索、評価システム、新しいコミュニティ・ツール、そしてソーシャル・メディアの機能などが織り込まれて来ることになるでしょう。なので、それまで、新しいシステムへの移行に当たって、私たちが巻き上げる埃についてはどうぞご容赦下さい。

いつこの新しいコミュニティ・プラットフォームが本番を迎えるか、今すぐにでも知りたい、という方は、是非、ツィッターでフォローして下さい。正式な本番稼動については、ツィッター上で告知させて戴きますので。

http://www.twitter.com/secondlife

                      2011年2月20日
                      ヴォークト・リンデン

     *   *   *

というわけなんです。
(原文は次の通り。
http://blogs.secondlife.com/community/features/blog/2011/02/21/blogs-forums-and-sl-answers-in-read-only-mode-until-march-2nd

しかし、一体、何がどんな風に変わるというのか?
これについては、その前に、次のような記事が出ていました。
ちょうど、僕のところに何度かサポートから連絡があった時期で
なるほど〜と思いながら読んでいて、
このことはみなさんにもお伝えしなければと思いながらも
なかなか忙しくて今日まで機会を逃していました。
元の記事はこちらです。
http://blogs.secondlife.com/community/features/blog/2011/02/16/a-new-community-platform-coming-march-2nd

     *   *   *

新しいコミュニティ・プラットフォームが3月2日にスタート!

私は今日みなさんに、いくつかの重要な、新しい顧客とコミュニティへのサポート・イニシアティブが進行しつつある、ということについて最新の情報をお伝えしたいと思います。みなさんが、カスタマー・サポートの面でも、コミュニティ内の連携やコラボレーションの面でもより満足して頂けるように、最近かなりの資源を追加致しました。つまり人的資源及び技術的資源の両方においてです。

カスタマー・サポートの前線では、私たちはこれからの3週間で積み残しとなっているものを全て解消できるだけの人を増強し、これまで既に、未処理となっていたチケットの70%を解消しました。更に私たちは、サポートのしくみや方針を見直し、それぞれのケースについてのやりとりを改善させ、解決までの時間を短くできるように必要な改革に引き続き取り組んでいるところです。

加えて、皆さんがご自分で簡単に問題を解決でき、答えを見つけ、考えを共有し、コミュニティ全体から助けてもらえることを可能にする技術にも積極的に投資しています。

パワフルな新しいコミュニティ・プラットフォームが間もなく登場
3月2日、新しく、これまでよりもずっと進化した、自分で物事を解決できるコミュニティ・プラットフォームが立ち上がります。それは、フォーラム、ブログ、アンサーズ、そしてナレッジベースから構成されるものです。この新しく完全に統合されたプラットフォームで、みなさんはコミュニティ全体のパワーと知識とを大いにそして効率的に活用できるようになるでしょう。アーキテクチャの上でも、そしてユーザビリティの面でも数多くの改善点がありますが、このシステムは主に次のようなものを含んでいます。

・自分で物事を解決できる強固な機能:疑問に思ったことに答えをみつけ、探している情報に辿り着くということが、これまで以上に簡単でスピーディーになります。例えば、「アンサーズ」では、キーワードを入力すると、直観的カテゴリー・サーチによって、条件に合致する、共通な解決方法が示されます。そして、質問者によって受け入れられた解決法は、自動的にリンデンの編集評価会の候補となり、場合によってはナレッジベースに登録されることとなるのです。
・サイト内検索:一つの、共通の検索フィールドに探しているものを入力するだけで、フォーラム、ブログ、アンサーズ、ナレッジベースの全体から該当する結果を探し出してきて、その情報を表示します。
・シングルサインオン(SSO):これは現在のシステムと同じで、セカンドライフのユーザー名とパスワードでこの新しいプラットフォームをご利用になれます。
・貢献度に応じた役割:プラットフォームへの貢献の度合いによって、皆さんにはコミュニティでの新しい能力と役割が与えられます。つまり、生まれたての住民から、年季の入った熟練のヘルパーまで、というわけです。
・経験の長い住民がその知恵をより簡単に分かち合える:もしみなさんが、このコミュニティに参加したいと願う熱心な住民の方なら、既存の記事を更新し、発表された記事にコメントし、ナレッジベースのテーマを推薦し、評価し、追加することもより簡単になるのです。
・業界標準のソーシャル・メディア機能:他の多くのコミュニティ・プラットフォームでそれが可能なようにマウスをクリックするだけで、ツィッター、フェースブック、Digg等々に、みなさんがソーシャル・ウェブの友達とシェアしたいと思った内容を簡単にアップできるようになります。

この新しいシステムの事前評価テストに参加して頂いた住民のみなさんからはとても素晴らしいご意見や、いろいろと考えさせられる評価を頂きました。参加して下さったみなさん、本当にありがとうございます。

フォーラム、ブログ、アンサーズは2月21日からリードオンリーです
さて、いよいよ最後の段階に入りましたので、ここで、これから起こることを簡単にお知らせしておきましょう。PDT[ママ]で2月21日午前12:00より3月2日まで、新しいシステム立ち上げのため、フォーラム、ブログ、アンサーズはリードオンリー・モードに入ります。これはつまり、http://blogs.secondlife.comサイト内にある全てについて、皆さんは読むことはできるけれども、コメントを投稿したり、コンテンツを提供したりといったことは、3月2日まではできない、ということを意味しています。何故1週間以上も消えてしまうのかって? 良い質問です。それは、現在のシステムに格納されているデータが、安全に新しいプラットフォームに移行し、全て完璧に稼動することを確実にした上で、立ち上げのその日に、みなさんにはいどうぞ、と提供したいからなのです。

立ち上げの日に、みなさんともっと多く意見を交わし、そして皆さんが新しいプラットフォームに貢献して下さることを期待しています。

                      2011年2月16日
                      ヴォークト・リンデン

No response to “セカンドライフのサイトが生まれ変わる”

Leave a Reply