2011年2月3日木曜日

Happy Chinese New Year!

というIMが飛び込んで来ました。
シンガポールに住む、名前からいかにも中国系のフレからです。
中国の暦では今日が新年ですものね。

もともとは日本も立春の日が新年。
その名残が節分というわけですが、
今年は珍しく日本の節分と中国の旧正月が重なりました。
元は同じ中国の暦をベースにしてるはずですが、
日本の旧暦と中国の旧暦は異なり、
なので、昨年は中国の旧正月は2月13日でした。
多分、最も遅い時期に当たったのですね。

節分と言えば豆まきですが、最近はやってないですね。
寧ろ、それまでに習慣になかった恵方巻きを今日は頂きましたよ。
昨年に続いて2度目。
以前は何でこの日に食べる太巻きがそんなに特別なんだろうと
しらっとした目で見ておりましたが。。。^^;

以前、ある現場で同僚だった人が、食事時、休憩室で、
「ヒロシさん、西(だっかな)ってどっちだっけ?」と聞くので
こっちだよ、と教えてあげると、そっちの方を向いて
「わっはっは」といかにもセリフのように笑うではないですか。
とうとう頭に来たか、とか思ってみると
手には太巻きが。。。
「今年の恵方は西だって。」と言う。
その日が2月3日だったのですね。

もともと習慣にはなかったけれど、
2月3日になるとその人のことを思い出すのです。
そして自分でも買ってみては、
「わっはっは」とセリフのような白々しい笑いをしてみます。w
あいつ、今ごろどうしてるかな。。。

そして明日は立春。
まだまだ北陸などは雪が厳しいようですが、
東京はだんだん暖かくなって参りました。
ようやくヒロシも活動的になれそうな、
春の予感なのであります。^^

No response to “Happy Chinese New Year!”

Leave a Reply