2011年2月16日水曜日

The Second Timesが終了!

仮想世界に関する情報を発信し続けてきた
The Second Times が2月19日をもって終了するとのことです。

http://www.secondtimes.net/info/20110215_the_second_times.html

創刊は2007年の7月だったんですね。
ちょうど僕がSLを始めた時期。
ぴらさんの誘いでNaviSLのSNSに参加した頃は
SNSのヘッダーにThe Second Timesの最新記事の情報も出てて
仮想世界に関する最新情報に常に触れることができました。

やがて仮想世界も拡大し、SLのような3Dだけでなく、
2Dのアバターの世界も一般化し、そしてARという技術も登場し、
常にその最先端の情報を届けてくれた The Second Times。
2年前にメタバースフォーラムに参加し、
やはり先端の方々と知り合い、その情報、動向を知ることができたのも
この The Second Times でフォーラムのことを知ったからでした。

SNSのヘッダーには表示されなくなりましたが、
それでも、例の Canvas Viewer のことなど、
SLや仮想世界に関する話題については、常にチェックし、
参照させて戴きました。

昨年の終わりでしたか、扱う内容が多岐にわたってきたので
誌名を変えたいと思う、と新しい誌名を募集したりしてましたので
これから更に活動が広がるかと思っていた矢先の発表だけに
残念な気もします。

実は、こういうことを書いているのも、
2007年、僕は、当時スタトラに住んでいて
そこのライオナスさんが中心となって開発していた
Third-i の開発にも関わっていて、
そのThird-i で The Second Times の記事を配信していた、
という懐かしい記憶もあるからなのです。

セカンドライフは終わった、と言われ、
多くのメディアが撤退し、その記事を取り上げなくなる中
引き続き、今日まで仮想世界の最新情報を発信し続けてくれたことに
今ここで改めて感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

No response to “The Second Timesが終了!”

Leave a Reply