2011年3月5日土曜日

珍しく練習

僕が即興で音楽をやっている理由の一つには
練習が嫌いだ、というのがあります。w
そもそも練習をするような時間がとれないのに加えて、
年齢とともにだんだん気が短くなってきてるような。w

さて、そんな僕が今日は3時間もピアノの練習をしてましたよ。
前にお話ししたバルトークの「ミクロコスモス」。
このプロジェクトに向けてまじめに楽譜を弾いていたというわけです。
いや、やっぱりこの曲集はおもしろい。
はじめてピアノを弾く子供向けの練習曲集とは言え、
メロディは教会旋法だったりハンガリーの民謡風だったりなので
とても雰囲気があるのと、
加えて、対位法的な構成のものが多いので、
いきなりバッハのような響きもある。

まず第1弾としては、24番までを生で弾いたのを
全部MIDIで記録しておいて、
あとでこれをじっくりシンセで調理する予定。
さてどんな音になりますやら。。。

お楽しみに。^^

No response to “珍しく練習”

Leave a Reply